にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

ハッピーハロウィン♪

お友達親子と子供たちと一緒に、商店街のイベントで、ハッピーハロウィン♪と言いながら練り歩いたよnotes
ややちゃんが歩いてくれなくて、左手疲労…
その後、お友達親子に砂川のこどもの国まで連れてってもらい、遊びましたlovely
転んだりしつつ、いっぱい歩きました♪

さて、めっちゃご無沙汰のブログです。

人生いろいろありますが、とりあえず、
家族みんな変わらず元気にやってます♪

子供たちは、幼稚園の年長さんと、保育園の2歳児クラスに通ってますnote

パパは相変わらず仕事人間で、ママもフルタイム週4位のパートで忙しく、いつもいっぱいいっぱいフル稼働中~

この忙しさがブログから遠ざかってた理由なんですが、ココログアプリもあるし、子供たちのこと、メモ帳代わりでもいいから、また残していきたいなぁとは…思っていますshine

Kたんの初洗髪

今日、Kたんが自分で初シャンプーしましたhappy01

いままでもちょっと頭をなでる…程度はしていましたが、今日は、

自分で頭からお湯をかけて、

シャンプーで頭を洗って、

お湯で洗い流す。

を全部行ったんです!

 

つい最近まで、顔にお湯やシャンプーがかかるのが嫌で、上を向いてお湯を流し、顔はタオルで覆ってないとダメだったのに…

下向いて、お湯が顔にかかってもタオルで拭きつつ、文句も言わず頑張った!

えらかったです!!

ママは、顔にかかったお湯を拭く係りだけ手伝いましたhappy02

急に下向いてお湯を流せるようになった経緯は謎なんですが…

Kたんいわく、

「ちゃんと自分で洗えるようになれば、小学生になったときに、ややちゃんと2人でだっておふろにはいれるでしょ」

だって。

誰に言われたわけじゃなく、自分で考えたっていうのでびっくりです~

 

最近は、Kたんも自己主張や言い返しが増えてきて、ママとはケンカすることも増えたんですが、こればかりはいっぱい褒めましたheart04

明日以降も続けばいいな~

初・8kg記念!!

今日、我が家の毎日恒例・お風呂前の体重測定で、ややちゃんが初の8kgをたたき出しましたhappy02

 

本日、2歳2ヶ月15日。

ホントは2歳になる前に8kgになってほしかったんだけれど、7.8kgからなかなか増えず、毎日心待ちにしていたんですけれど、やっと8.0って数字が見られましたhappy02

うれしいです!!

昨日お通じしてないから、たぶん出しちゃうとまた数字が変わってしまうんでしょうけど、でもでも、それでもまた一歩前進した!!って感じで嬉しいです!

ついでに寝かせて身長も測ってみたら、76cmでした!

2歳前から比べて2cmほどは伸びてるかなnote

 

Kたんも毎日、自分の体重が気になるみたいで、お風呂前には必ず乗るんですが、17kg台のときもあれば、たまに16kg台に落ちちゃったりして、なかなか18kgになれないことにがっかりしていますcoldsweats01

「食事のバランス悪いんだよ~!」

とご飯と魚ばっかりの生活に何とか野菜も取り入れたいとはっぱかけるんですが、なかなか…一口食べればいい方、って感じが続いてます。

ダブルで登園

ややちゃんは先週からフルタイム・夕方まで保育園に通い始めました。

17時お迎えでも18時近いお迎えでも、特にぐずった様子もなく、保育園では楽しく遊んでいるっポイです。

おひるごはん食べたくないとかうまく眠れないとかで多少泣く日もありますが、ボール遊びなど先生と楽しんでいる様子が連絡ノートには書かれてあります。

ただ、お迎え18時近くになった日、ママはばぁばに怒られましたsweat01

「まだ2歳なのに、遅すぎ、可哀想」

って。

それはわかるんですが、忙しくて仕事が終わらないからどーしようもない…

そのための保育園じゃん! って思いつつも、それは自分勝手な言い分なのでぐっと我慢しました。

んで、翌日には私より先にばぁばが保育園にお迎えまで行ってました。

せっかく子育てから少し離れる時間を作ったのに。

無理して体調悪化しないといいんですが…ちょっと心配です。

さて、先週からKたんも幼稚園始まりました。

3年目、年長さんです!!

とりあえず午前保育が続くので、持ち物はコップのみね、とか考えてて、ハンカチ持たせ忘れたりしました。

ややちゃんと違うものが必要だったりするし、始まったばっかりだからややちゃんに気を取られていたら、ついKたんの方の注意が散漫になってしまいます。

気づくと来週Kたんはお弁当4回もあるんだ!

頑張らねば~!お弁当セット忘れないように。

ややちゃんの1週間

保育園に通って1週間弱、その記録です。

1日目 預けられる実感なかったようで、泣かずに先生に抱っこされているうちにママ退散。

昼間もぐずぐず泣くことが多かった。
当初予定通り昼食食べて(ミニトマトだけ)じじお迎えで帰宅。

2日目 朝、泣かずにママにいってらっしゃいと手を振り、ハイタッチをする。
抱っこしていると泣くこともないが、「ちょっとまってね」と先生に言われると泣いた。
ボール遊びを楽しみ、ホールを走ったり楽しむこともできた。
ご飯もいっぱい食べたそう。予定通り12時半でじじお迎えで帰宅。
で、じじ宅でまたおひるごはん食べたらしい。

3日目 朝、預けるときに泣いて、先生に抱っこされてる間にママ退散。
電車や人形遊び、ボール遊びなどして、ニコニコ笑顔が出ている様子。
予定通り12時半でじじお迎え帰宅。

4日目 朝、預けるときに泣いたので、また先生に抱っこされてる間にママ退散。
ボール遊びなどしながら、「アハハ、キャハハ」と元気な笑い声と笑顔が出ているそう。
今日はお昼寝にも挑戦!お昼寝準備中は「いつもと違う?」と思ったようだが、布団に入ってトントンしていたら15分で眠ったそう。
お昼寝できたので15時にじじお迎えで帰宅。

で、金曜日まで過ごしました。

明日は土曜日ですが保育園はやっているし、ママは仕事なので、明日も登園予定です。

今度はお昼寝後3時半までいる予定です。

それで慣れてきたら今度は5時過ぎ、ママのお迎えまでいることになるのかな。

考えてみるとホント長い!

幼稚園は午後でも2時か3時には帰宅だし(延長もできるけど)。

それに比べると5~6時って長いですね…

今のところ、ややちゃんは保育園でのストレスは抱えていないようです。

夜中にちょっと「うー」ってうなってるから、まったくないことはないと思いますけれど、起きてる間、ママにいつも以上にべたべたしたり、癇癪起こすこともなく、いつものようにKたんのやることのマネをしたり、おもちゃで遊んだり、歌聞いて踊ったり、機嫌よく過ごしてくれています。

こどもの適応力ってすごいですねhappy01

保育園登園

ややちゃん、今年から保育園に入園しましたsign03

 

昨年の10月から仕事が忙しくなったこともあり、実家に預けてばかりでは、じじばばも大変ということで、保育園入園を考え出しました。

ちょうどそのころ、母も病院に行ったりすることが増えてきたので、ほぼ毎日フルタイムの育児はきつくなってきたんです…

2歳児は一番厳しいということで、申し込んだところで入れるかどうかはわからなかったんですが、比較的近くにある少人数制の小さな保育園から内定をいただきました。

正直、内定をいただいてからの方が、動揺しました…

ホントに、保育園に預けるべきかsign02

仕事をセーブすべきじゃないかsign02

悩んだんですが、子どもは子供同士、集団生活で学ぶことは多いという保育士資格を持つ友達にも励まされ、ややちゃんも集団生活デビューすることにしましたflair

 

入園式は、ママとKたん、じじばばと行きました。

保育園のお迎えなどの協力をお願いすることもあるので、教室や荷物の説明付です。

Kたんは3歳の入園式でママにべったりくっついて離れてくれなかったんですが、ややちゃんはちょこんとイスにも座ってくれて、比較的ぐずりなく入園式を終えることができました。

途中「ばば~」ってばばのもとに、逃亡しましたが…ちょこっとだけねwink

先生の手遊び歌などを見て、一緒に手を動かしたりとちょっと楽しかったみたいですheart04

Img_8125b  

 背中つけると、全然足が届かない…

 背中つけなくても床まで足は届いてませんが。

 園児用の小さいイスなのにね…

 大人の食卓イスにも、自分でよじ登るので、不便はないと思いますが、1年後には足がつくといいね♪

 

さて。

登園初日は楽しいだけでは終わらず、でしたsweat02

朝、登園したときはまだ何もわかっていませんでした。

スムーズに上着(つなぎ)を脱いで、ママと手をつないで、他のお友達のいる教室まで歩いていきました。

そこで先生にあいさつをして、ママが離れた途端、ややちゃんびっくり顔eye

そのまま先生に抱っこされて、ママを見送ってくれたんですが、そのときは泣いていませんでした。

でも、きっとそのあと泣いたんだろうなぁweep

初日は慣らしで、12時半のお迎えだったんですが、これはじじにお願いしていました。

じじ到着時も泣いていて、先生に抱っこされていたそうです。

午前中、おままごととお人形で少し遊んだそうですが、泣くことが多く、お昼もプチトマトしか食べなかったとか。

じじの家に午後から行ったんですが、ごはんはそこでモリモリ食べたそうです。

が、警戒心か機嫌の悪さか、ニコリともせずにすごし、夕方ごろからやっと笑ったそうですcoldsweats01

夜にお迎えに行ったときは、じじとお風呂に入った後だったのでご機嫌でいましたが…

 

明日は、一人で置いて行かれる! ってややちゃんにバレた後だし、朝も大変かもしれません…

私も涙が出そうになりますが、そこはぐっとこらえて、何でもない顔して、ややちゃんの不安を増長させないようにしたいです。

頑張れややちゃん!

慣れると楽しいことが待っているはずsign03

歌と踊りが最近好きなので、保育園は楽しいと思うんです~

ややちゃんの二語

最近二語を話はじめたややちゃん。
気づいたら話してるって感じだったんですけれど、覚えている限り一番最初の二語は、
「じじ きてー」
ですdash

その次は「パパ いない」「ママ いない」とかかな~

歌も歌ってますよ♪
言葉じりをつかんでるだけですけど、2歳の誕生日にプレゼントしたぽぽちゃん人形についてたぽぽちゃんと遊ぶDVD、これに大ハマリです。
歌いながら踊ってますbleah
超笑顔で、もう一回heart03って首をかしげながら人差し指を立てるポーズが可愛くてたまりません♪

呟こうかな…

ホント忙しくて、あんなことこんなこと書きたいんですが、時間と体力がありません…
なので、長文は諦め、少しでも残しておくために、短い文で近況でも残そうかと思います。
もはやブログではなく、呟き??

さて、現在の我が家では、病人続出です。

先週からKたんが嘔吐とゲリ。
お腹の風邪診断…
食欲なくて寝てばかり。
2日ほど前からややちゃんがゲリと嘔吐。
そして、ママも嘔吐。が1日でほぼ回復。
パパは出張で家にいなかったのに、咳風邪引いてます。先月は咳から肺炎にまでなったし…
早く皆治りたい!!

ややちゃん、2歳直前の記録

ややちゃんもあと1週間で2歳です。

早いなぁ!

なかなか、書けずにいた成長記録、今のうちに残しておこうと思います!

 

tulipややちゃん 2歳直前の成長記録

 身長 寝て測って74cmくらい 体重7.4kg(最高7.5kg)

 洋服のサイズは70~80cm 去年と同じものまだ着てたりしますcoldsweats01

 オムツはMサイズ Kたんと同じメインはメリーズ たまにパンパースです。

 1歳半健診でもらったサンプルはLサイズだったんですが、使う日はくるかしら??

 靴のサイズは冬のブーツで12~13cm履いていますが、11.5の短靴などもまだ履けます。測ってみたら、足は10cmくらいでした。

 

こうして書くと、やっぱりちっちゃいややちゃん。

KたんはKたん、ややちゃんはややちゃん、と普段から比べないようにしているんですが、参考までにKたんの1歳11か月をさかのぼってみると、

 身長 82cm 体重10.3kgでした。標準よりちょっと小さめって感じでした。

それが、ややちゃんは明らかにちびっこsweat02

昨年夏に成長ホルモン量を調べて以来、ご無沙汰だったんですが、もう少ししたらまた、北海道大学での検査も待ってます。

 

でも、本人は至って元気sign03

身体はちっちゃいですが、発達はしっかりしてます~

 

apple とにかく一番好きなのは「いないいないばぁっ」

クリスマスにサンタさんがくれた自分より大きな顔のわんわんを「ぎー」(ぎゅー)って言いながら、めっちゃ抱きしめてますhappy01

テレビのリモコンを持ってきて、「ばぁ」っていうときは、番組を見たいって時。

自分の顔を覆って、「いないいない……ばあっ」も上手です。

とにかくワンワンが好きで、画面に映ると「わんわんー」って言います。

踊るマネなんかもやっちゃいます。

Img_7543h  

 「ぎゅー」の図。

 実家にあるピンクのぶたさん。

 以前ばぁばがくれたのですが、

 これも、わんわんとおなじくらい

 お気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

cherry 言葉はそれほど多く話しません。

単語は「ばぁば」「じぃじ」「ぱぱ」「まま」「わんわん」「ばぁ」「なーい」「あ~あ」(がっかり)程度。

時々おうむ返しに、何かしゃべったぞ!?ということがありますが、たいてい一度きり。

不意に「いらないのー」とか普通にしゃべるときがあってびっくり。

単語が少ないからといって、おとなしいかといえばそうでもないです。

「ぱーぱ ぱーぱー ぱーぱーと連呼したりするので、結構うるさいですcatface

 

cherry 歌を聴くのも結構好きです。

Img_7590h 「ぞうさん」とか歌ってあげると静かになります。

「いとまきの歌」「ごんべさんのあかちゃん」とかは手も動かして上手にやりますhappy01

この辺はばぁば仕込みですshine

  

 ちなみに、イスは自分で上り下りします。

 手助け不要~

 

 (髪は結構伸びましたhappy01

 

cherry お兄ちゃん(にぃに)好き。

Kたんは結構面倒見が良い方ですhappy01

自分が何かをしたいときにややちゃんが邪魔すると、ちょっと怒ったりしますが、基本的にかわいがって世話を焼いてくれたりもします。

だからか、にぃにのやることなすことマネするのが大好きflair

にぃにが仮面ライダーで遊んでいると必ず参戦します。

ライダーの指輪は当然両手につけるし、ベルトの使用権は争うほどcatface

ウィザードのベルトをKたんが使っていたら、フォーゼのベルトをつけろと持ってきます。

銃のトリガーを引くことを覚えたので、めっちゃ撃ちまくります!

剣をもたせりゃ、いっぱしに振り回して叩かれると痛いですsweat01

にぃにが歌うライダーの歌を聴くと、「あーあー」というので、一緒に歌っていると思われます。

他、にぃにが箸を使っているからと、自分もフォークなどを使うのを嫌がり、箸で食べたがります。最近、掻き込んでる感じですが、箸で食べられるようにもなってきました。

にぃにの爪を切っていると、私も切ってと手や足をぐいぐい押しつけてきます。

歯磨きも、にぃにと同じタイミングでしたくて、場所を争ってしまうので、踏み台は色違いのものを2つ並べました…

 

cherry 最近は、洋服も自分で脱ぎたがります。

さすがに服の上下はまだ無理で脱がせてあげますが、ロンパースは自分で引っ張ってボタンをはずし、手や頭は抜くようになりました。

そして、おむつは自分で上手に脱ぎます。

ちょっとイヤイヤ期に入ったようで、洋服を着る時は嫌がったりします。

まず、シャツなんかは走って逃げていきます。追いかけると方向転換しながら逃げていきます。すぐつかまりますが。暴れないでdash

 

cherry にぃにがいてくれると、ややちゃんはママの後追いをしません。

空腹時と眠たいとき以外なら、ですが。

なので、「にぃにと遊んでてね」と1時間くらい雪かきに行けます。

ちょっとのぐずりなら、にぃにがわんわんのぬいぐるみでごまかしてくれたり、番組を見せたりして気分転換させてくれます。

あまり2人きりにすると、にぃにが寂しがるので、できるだけ短時間を心がけますが…

 

cherry ややちゃんはとにかくやんちゃな性格です。

次から次へと棚を開けては物を出したり、本棚の本を全部引っ張り出したりsweat01

片付けるのが億劫なので「ないないしてね」って言っていたら、出したものを元の場所に入れることも結構やってくれるようになりました。

ぐちゃぐちゃなので、やり直し必死ですが。

Kたんが怖がった動くおもちゃも怖がらず、トミカのプラレールで走る電車も好きです。

Img_7667h  

 こんなところも、ぐいぐい登ります。

 ママは結構滑りましたけどsweat01

 

 上まで行ったら、ちゃんと後ろ向きに

 なって、腹ばいで滑り台を

 ひとりで滑ります。

 

cherry 手先は結構器用です。

薬のふたは上手にあけるし、くるくる回して色んな物はあけちゃいます。

プラスチックのケースなんかは、留め金をあっさりあけてしまうので、モノをどんどん高いところに積むようになりました。

ファスナーもあっさりあけて中身を取り出すのが好き。

1度見たらやり方を覚えちゃいます。

化粧水のふたを開けたら、手に付けて、顔にペタペタやってます。

ペタペタといえば、シール貼りもブームです。

Kたんと同じくシールはノートに貼ってもらうんですが、テーブルに貼るのが好きみたい。

やめてcoldsweats01

 

danger 困るのは、面白くないことがあると、物を放り投げることwobbly

食べずにお皿からぽいぽい食べ物を放っているのを注意したら、持ってた箸はぶんなげますsweat01

にぃにが遊んでいたおもちゃを取ったので、取り返そうとしたらそのおもちゃをぶんなげたりsweat01

それが結構な勢いだったりするから、ちょっと怖いですsweat01

手にした剣などで顔や体をホントに叩くから、Kたんが可哀想で、「いいこいいこしてね~」というようにしてたら、叩くのを止めてなでなでしてくれるようにはなりましたが…

ちっちゃいくせにバカ力でホントに痛いんですよ~

 

そんなこんなで、毎日バタバタと過ごしていますhappy01

 

ぽちっとお願いしますdogheart04

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

節分なので

ご無沙汰しております。

新年のご挨拶から早ひと月経ってましたsweat01

いつもは仕事の忙しさに加えて、雪かきに追われているので、夜はHP0となり、子供の寝かしつけと同時に自分の意識も飛んでいましたcoldsweats01

ただこの1週間まとまった雪が降らずにいてくれて、今日は昼寝なんかもしちゃったので、珍しく夜中にPCいじれています♪

 

さて、今日は節分なので…

Kたんは昼間ばぁばのところに行き、恵方巻きつくりを手伝ってきてくれましたhappy01

ちょっぴり鼻水出してるややちゃんは家でお昼寝させたので、おかげでその時にママも少し寝ちゃったりできたわけなんですけれどもcatface

お夕飯は恵方巻きと具だくさん味噌汁にして食べて、豆まきもやりました。

Img_7731b  

 いつも鬼役のパパは、2週間もひどい咳に悩まされているので、今日はママが鬼です。

 桃太郎のお面もスーパーにあったので、豆を買いつつもらってきて、Kたんが豆まき係。

 「えいっ えいっ」

 って豆まくけど、なかなか「鬼は外 福は内」って言ってくれない…

 なので、鬼からくすぐりの刑に処せられましたcatface

 首からぶら下げているのは、幼稚園で作った豆まきの時の豆入れです。 

なんか、笑える顔です。

ややちゃんは、お面が怖くて、パパのもとに逃げ込んでました。

「ぱぱ き~」(パパすきー) って、日々ラブラブしておりますheart04

 

次は子供たちの成長日記書きたいです。

ややちゃん、あと2週間で2歳ですよsweat01

Img_7711b パンを食べながら、この格好sweat02sweat02sweat02

 イスから逃亡するのはいつものことながら、

 くつろぎすぎではなかろうか…

  

ぽちっとお願いしますdogheart04

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

«新年あけましておめでとうございます

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ