フォト

にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

« かーちゃんが夜なべをして… | トップページ | このタイミングでそのセリフ!? »

3歳2ヶ月~3歳3ヶ月の記録

Kたんの3歳2ヶ月~3歳3ヶ月の記録です

 

身長 93cm(±0cm) 家で測っているので誤差はあります。

Photo_2体重 夕食後 13.1kg(+0.3kg)

起床 8時~8時半 ママが寝過ごすせいです 

就寝 20時~22時 22時過ぎることも

昼寝 たまに13時~夕方の1~2時間 寝ない日も多くなりました。

歯  BAABE  18本です。1本増えました あと2本!

    EDBAABE  青い色のところが生えてます。

洋服 95でぴったり、100がちょびっと大きめ 

帽子 52cmでギリギリ。

靴   15.5~16cm

 

Kたんの好きなもの

 1位 トーマス  大小のトーマスの仲間たちが増加中。

 2位 トイ・ストーリー  先日のTV放送と、DVDで2を借りてきたらハマりました。  

 3位 ショベルカーとトラック  大小のおもちゃで黒豆を運んで遊んでます。ブーブーズ

   効果かな~。働く車がいっぱい出てくるので。

  

Kたんの嫌いなもの

 1位 野菜  緑の野菜はあまり食べないけれど、それ以外でも野菜が見えていれば

   たいてい残されます。平気なのはカレーの中に入ったものとか。

   せめてもと青汁を牛乳に溶かして一緒に飲ませてます。

 2位 掃除機  ソファに登って逃げてます。

   の割には「Kたん おおきくなったから こわくないね」とか言ってます

 

食べてくれる食べ物

 好き(出せばたいてい食べてくれる)

 カレー からあげ くだもの 栗 鮭 麺類 お茶漬け パン 豚の生姜焼き 

 まぁまあ(気分によって食べたり食べなかったり)

 餃子やシューマイの皮のみ しらたき 豆腐 トマト 納豆

 

成長Photo_3  

おしゃべり

基本、会話には困らなくなりました。

いろいろ答えられるし、説明もできますが、子供らしく発音が悪いので、

慣れていない人にはなんて言っているのかは分かりづらいですけどね。

最近の口癖は

「○○ だと」

という言葉です。

「あしたは あめだと」

という感じです。

これは「のりものテレビ」という番組をみた影響です。

いろいろな働く車や飛行機や新幹線等が出てくるのでお気に入り。

実家で録画して何度も見ているので、その口調がうつっています。

「あるある」

「はんぱない」

「○○ したほうがいいとおもうけど?」

など、教えた記憶のない言葉を急に使ったりするのも、TVの影響みたいです。

  

大好きなのがくるま

家でも実家でも、暇さえあれば乗っているのが車です。

Img_5875 3歳になってから蹴る力がついて、スピードが出せるように

 なったので、より楽しいみたいです。

 ハンドルさばきも上手~

 ちゃんと角ではハンドルを切って、スピードが出ていても

 ほぼ90度で曲がれます。

 ハンドル切りながらのバックも上手で、駐車場に停めます。

 早く大きくなって、本物の車にママを乗せてね

「うん! Kたん おおきくなったら じぃじとばぁばとパパとママとあかちゃんを

 くるまにのせてあげるね

と返事をしてくれるのがたまりません

   

替え歌しています

いつの間にか、替え歌もするようになりました。

元はちゃんとした曲なんだけれど、その歌詞を自分好みに変えて歌ったりしているときが

あります。

そんなこともできるようになったんだ~とちょっと感心です

 

お風呂には入浴剤

先月に引き続きハマっています。

色も、緑、紫、白、黄色、赤と増えています。

粉が青いのに紫色のお湯になる、粉が黄色いのに黄緑色になるなどの不思議も

興味を引くのかもしれません。

 

じぃじと2人で少しなら過ごせるようになった

近所に住むじぃじとばぁばのお家に行くのが大好きなKたん。

「ママ きょうおしごと?」

と聞くKたん。

お仕事だと答えると満面の笑みになるんです

ママと遊ぶよりじぃじの家で遊ぶ方が好きなんですって。

ママは家にいたら家事だPCだと、つきっきりで遊んでくれないもんね

じぃじの家で遊んでくれるのは基本ばぁばなんですが、このところじぃじとも過ごせるよう

になりました。

きっかけはKたんが欲しいと言ったホイールローダーのおもちゃ(ワンコイン)をじぃじが

買ってくれたことなんですけどね(ゲンキン…)

ばぁばがいなくても、1時間くらいは平気、かな。

家から実家までじぃじと2人で歩いて行けるようになったし。

じぃじは危険予知(こうしたら危ないとか危ないから先に注意するとか)がばぁばに比べて

甘いので、完全に1日預けたことはないですが、少しでも一緒にいる時間ができれば、

ばぁばが楽になるので助かります。

でも、こんなに実家好きで、来年幼稚園に行けるようになるのか ってのが心配です…

 

歯磨きをママに任せてくれる…ときもある

何でも自分でやりたがりの3歳児。

自分で歯磨きもできる(つもり)なので、ママの仕上げ磨きをいやがっていました。

それでも無理やり磨くと、泣いて抗議するほどでした

が、先日から近所に住むじぃじとばぁばのお家に行くのが大好きなKたん。

「ママ~」

と自ら歯ブラシをママに渡して、素直に口を開く日があったりします

NHKの「仕上げはお母さん」のマネをしている模様。

ああ、嬉しい

眠たくて機嫌が悪い日などは嫌がったりもしますが、前に比べると素直に磨かせてくれる

日があるだけで良かったです。

素直に口を開けてくれると虫歯とか、汚れとか、口の中チェックもできますし。

   

心配・困った事Photo_4   

夜中におねしょ

寒くなってきたからか、最近はおねしょするようになりました。

3歳前の今年の夏におむつを外れてからしばらくは大丈夫だったんですが

先日から、週に2,3回おねしょされちゃったんで、今は夜中のおむつを復活しています

もうおねしょ癖になっちゃったかな~

おねしょしても、その冷たい中で寝ていたりするので、無理にパンツで通せなくて…

肌も赤くかぶれちゃうし、いくら防水シーツをしていても外に干せない季節ですから。

暖かくなって、おねしょしなくなったら、またおむつを外そうと思います。

  

トイレをギリギリまで我慢している

これは先月に引き続き。

自分のタイミングでしか行かないんで、ほんとギリギリです。

行きたくなってる時は、お尻が揺れていたり、むやみに部屋中を歩き回っていたりする

のでこっちにバレバレなんですが、なかなか行ってくれなくて、行く気になったときに慌てて

脱がすのがいや~

特に外出時に、外のトイレを拒むのは止めてほしいです。

自宅以外のトイレも嫌がらずに入って~!!

     

ランキング参加中です ブログ更新の励みにもなるので、

お気軽に下のバナーのどちらかクリックしてください。お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

« かーちゃんが夜なべをして… | トップページ | このタイミングでそのセリフ!? »

育児」カテゴリの記事

3歳~3歳6ヶ月」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3歳2ヶ月~3歳3ヶ月の記録:

« かーちゃんが夜なべをして… | トップページ | このタイミングでそのセリフ!? »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ