にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

« 幼稚園弁当 6/6. 6/9. 6/10 | トップページ | もう一度病院へ。 »

ややちゃん 健康診断

生まれてからずっと(正確にはお腹にいるときからずっと)小さかったややちゃん。

 

38wでの予定帝王切開時の体重 2.374g

3ヶ月と22日(生後112日)現在の体重 4.334g

 

そのことで今までのことを書いておこうと思います。

 

 お腹の中

妊婦健診のたびに「ちいさいね~でもまだ正常の範囲」と言われ続ける。

それ以外、指摘されたものはなし。

 

 出生時

1人目帝王切開のため、2人目のややちゃんも帝王切開に。

38w1dで生まれたときは、体重2,374g 身長44.0cm 

泣き声も少し泣いて、途切れて…と弱弱しい感じ

Kたんは35w5dで生まれているので、出生時2.040g 身長 44.0でした。

なので小さい赤ちゃんは初めてではないですが、やっぱりちっちゃい赤ちゃんでした

他の赤ちゃんに比べるとひと回り小柄ですからね~

でも特に問題なしで退院。

 

 1ヶ月健診

体重 3.126g 身長 48.8cm で成長も少なめ。

小児科の先生より 手足短いこと、頭の骨の大泉門からこうせんもんまで開いていること

を指摘される。

骨の病気の可能性があるから、今後の発育に注意とのこと。

(この時具体的に心配な病名を聞いたけれど、それは伏せます)

あと4つの赤あざ「いちご状血管腫」もできていました。

 

 その後

保健センターの保健師さんに身長と体重を定期的に測ってもらい成長を見守る。

計測結果

     出生時  34日目 53日目  69日目  81日目  97日目

身長 44.0cm 48.8cm 未測定 51.4cm 52.5cm 54.0cm

体重 2,374g 3,126g 3,500g 3,774g 3.938g 4.168g

胸囲 30.0cm 32.0cm 33.0cm 未測定 未測定 未測定

頭囲 31.0cm 33.5cm 34.0cm 34.8cm 35.5cm 35.7cm

 

ほんとに少しずつしか増えていません。

この頃には体重5~6kgくらいになっている子が多いのに、いつまでも新生児のように

小さいややちゃん。

そこで、Kたんが風邪で小児科に行ったときに、先生に話して、その後ややちゃんを診て

もらいました。

 

 5/30(102日目) 小児科

体重 4.210g 

やはり体重は増えていない。いまだ頭の骨の開きあり。

まだ病気の可能性が否定できない。

ということで、市立病院への紹介状をもらう。

 

 6/3(106日目) 市立病院

体重 4.180g (あれ、少し減ってる

外見的にはそれほど手足短いって感じでもない。足の開きや身体のこわばりも普通。

筋肉、動き良し。

そして、検査。

エコー … 頭部、心臓、腎臓、すい臓、ひ臓などをチェック。

レントゲン … 頭部(4方向から)、手(手のひらのばして)、足(ひざから上)

尿 … おむつの中に袋をつけて採尿

採血 … 右手1ヶ所、左足2ヶ所

その日のうちにエコーとレントゲンの結果は見られて、エコーでは問題なし。

レントゲンでは足の骨の角が丸みなくて、へこんでいるのがちょっと気になるとのこと。

1つ、具体的な病名を出されて、心配に…

尿と血液検査の結果はまた来週。

 

 6/9(112日目) 市立病院

体重 4.334g

検査結果 問題なし

尿 … たんぱく、糖、血尿どれもなし

血液・尿 … ビタミンD、カルシウム、成長ホルモン、甲状腺など問題なし

血糖値 … 97で問題なし

などなど、特に気になる部分は見受けられないということでした。

 

本当にこの言葉には、心から安堵しました。

1ヶ月健診の後から、いくつかの病の症状とか治療法とか調べたり、ややちゃんにその

症状が出ていないかむやみやたらに身体をチェックしたり。

ホントにその病気だったらどうだろうと考えただけで涙が出てきたり。

そんな不安が払しょくされた気持ちです。

 

ただ、今回は一般的な検査をしたので、すべての病気の可能性をつぶしたわけでは

ありません。

ややちゃんが小さくて、成長が遅いことには変わりないし。

先生にもこれ以上の検査が必要かどうか、今度は大学病院から来る内分泌の先生に

一度会ってみてはどうかとお話しいただきました。

たまたま、病院に来る日が近いということで…

来週はそのために病院に行く予定です。

 

そして、この検査と同時進行で、皮膚科で「イチゴ状血管腫」を診てもらいました。

大学病院から来た先生に、市立病院で診てもらって、積極的な治療が必要であれば、

大学病院に紹介してもらうつもりでした。

ただ、その先生は、小さい子だから症例をたくさんこなしている札幌の形成外科の先生

がいいと思うということで、そちらの紹介状を書いてくれました。

イチゴ状血管腫は先生によって考えが異なります。

少し前は、自然と消えるのを待つという考えがほとんどでした。

でも今は、レーザー治療する人も増えているそうです。

ただ、先生でもレーザーによって、変に痕が残ると言う人や、そのままにしておくと、

膨らんだ部分の赤みが取れても肌のたるみが残るという人もいます。

どれを信じるかはちょっと悩むところですが、とりあえずは札幌の形成外科の先生の話

を聞いて考えようと思います。

ややちゃんは、頭部の左、右目の下、脇腹の右に2つの計4つあります。

身体はちょっと押さえつけてレーザーするらしいですが、目の下だと鉛のコンタクトみたい

なものを目に入れるらしく、小さい子はたいてい全身麻酔をすると先日の皮膚科の先生

に窺いました。

考えただけで怖い

全身麻酔をするなら1歳以降になるらしいので、まだ先のことですが、でも早めに札幌の

病院には行ってこようと思います。

まずは話を聞かなければ始まらないし。

 

ややちゃんは当分病院通いが続きますね

そんなこんなで始めていなかった予防接種も、もうすぐ4ヶ月になるし、そろそろ始めなく

ては

 

そんなややちゃん。

このところ、かなーり身体をひねり始めています。

首はだいぶしっかりしてきたと思いますが、まだふらつくときがあり完全ではありません。

基本、寝ている方が好きなようで少しの時間立て抱っこすると、

「つかれたんだけど?」

というように、眉間にしわを寄せます。

でも寝かせるとご機嫌で声を出してとってもおしゃべり

身体をひねって動いて、寝かせた身体を90℃近く動かしていることも。

ベビーベッドの柵を蹴飛ばしてる時もあります。

今までは、寝てるだけだしと、柵を下げてることが多かったんですが、そろそろ柵は

上げた方が良さそうです。

Img_8455 頭と左足でつっぱって、ブリッジをしているような

 ややちゃん

 これを繰り返しているうちに、どんどん回ってく~

 で、コロンと回るのを手伝ってうつぶせにすると、

 すぐに頭を倒してまた仰向けに。

 仰向けで寝るのがお好きなようで

 

ミルクは3日ほど前から、飲む量が増え、1度に140~160を飲んでくれることも。

まだムラはあって、いらないときは30~80で止められちゃいますけど

体重4.000gを超えて、少しは飲む力もついてきてるのかなーと思います

いつまでも小さくて可愛くて、ちびっこ赤ちゃんを長く楽しませてくれたややちゃん。

ありがとう

これからは、重たくて抱っこたいへーん というほど大きくなってね

 

ランキング参加中です 

ブログ更新の励みにもなるので、お気軽に下のバナーのどちらかクリックしてください。お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

« 幼稚園弁当 6/6. 6/9. 6/10 | トップページ | もう一度病院へ。 »

生後1ヶ月~6ヶ月」カテゴリの記事

コメント

何事もなくてよかったですね。私もほっとしました。

うちの子も入院中に心雑音があるといわれ、心配だったので、その気持ちがよくわかります。

そしてうちも、先天性奇形の一種(福耳)があるので形成外科に行きました。
外見だけの問題だけど、親としては気になります。
手術するとしても全身麻酔なので1歳以降の話だけど。

寝返り練習も始まったんですね。
ややちゃんのペースで元気に育ってくれてる証拠ですね♪

>●ごん●さん
ありがとうございます!!
んねー、これからも色々と心配は尽きないですが、とりあえずひと段落の気持ちです。

全身麻酔はやっぱり怖いですよね
形成って外見だけの問題だから、そのままにすることもできるんだけど……
今でも結構「目の下の赤いの何?」とか知らない子どもとかに聞かれるので、大きくなってコンプレックスになる前になくした方がいいかなーとも思うし。
Kちゃんもそうですよね。
心配は病院の先生に色々聞くことで解消できれば…詳しく聞いてきます!

メール欄が無かったので大変失礼かと思いましたが書き込ませて頂きました。
今回、妊娠 出産 育児やママ関連サイト専門のサーチエンジンをOPEN致しまして、是非登録して頂けないかと思いまして・・。STAFF一同、登録を心よりお待ちしております。
http://mama-navi.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ややちゃん 健康診断:

« 幼稚園弁当 6/6. 6/9. 6/10 | トップページ | もう一度病院へ。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ