にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

« 今日は水遊び | トップページ | 帰省とお墓参り »

離乳食と予防接種

過去形になっちゃいますが、ややちゃんの離乳食始めました。

8/10が初日です

まずはやっぱりおかゆ(10分粥)から

私はお粥は単品で炊飯器で炊いちゃいます。

今回はまだ食べる量が少ないので、1/4カップのお米と2.5カップのお水を

炊飯器に入れ、おかゆモードで炊飯

Kたんの時には土鍋で炊いたりもしましたが、ふきこぼれるし後始末も大変だったので、

すっかり炊飯器派になりました。

その日の分以外は小分け容器に入れて、冷凍します。

まもなく製氷皿も使って、冷凍したりもするだろうな。

食べるお米はつぶすつぶす。

私はすり鉢でつぶしてましたが、やっぱりお米の粒が残っちゃいます。

友達から裏ごしするのがいいよーと聞いたので、明日は裏ごしでやろうと思います。

初日のおかゆさん。

Img_9836b  ほんの小さじ程度を1だけ、あげました。

 

 「なに これ?」

 と言わんばかりに、眉間にしわを寄せながらも

 無事に食べてくれました

 

離乳食の進め方は、基本Kたんと一緒になると思います。

1週目 10分粥小さじ1 小さじ1 小さじ2 小さじ2 小さじ3 小さじ3 小さじ4

2週目 10時粥小さじ4+野菜小さじ1 10時粥小さじ5+野菜小さじ1 ……

3週目 10時粥小さじ6+野菜小さじ3+たんぱく質小さじ1(豆腐や白身魚) ……

みたいな。

 10分粥は5,6さじくらいまで増やす。

 新しい食材は1日1つだけにして、小さじ1程度にする。

 食材は全て火を通して、すりつぶすか裏ごししてなめらかにする。

 冷凍した離乳食は1週間で使いきる。

これらのことを気をつけるんだったよね~と思いだしながらやってます

今日は離乳食3日目でした。

毎日食べてくれて順調に進めばいいなと思います

 

そして、今日は予防接種を受けてきました。

DPTの1回目と、肺炎球菌の1回目の同時接種です。

本当は別々が良かったんですけど、いちごの治療もあるし、日程に余裕がないので、

同時接種できるものは、同時接種で進めていくことにしました。

でも、同時接種だと右手と左手に1日2回も注射されて可哀想ですね

別の日にしても、痛いことには変わらないんでしょうけど

 

肺炎球菌は翌日熱出る子がいるというので、ちょっと要注意です。

 

今日は午前中に咳が治りきらないKたんを病院に連れてきたので、同じ病院に

2度も通院です。

昼はそうでもないのに、寝入ったときにかなり咳き込むKたん。

昨夜は咳き込み過ぎて吐き戻したので、シーツやらの始末が大変でした…

Kたんはママと夜中にシャワーしたし

パパは今日からお盆休みになったので、昨日帰ってきました。

1人だったら、あの後始末、途方に暮れていたかも

今日も、同じ咳き込みがありましたが、準備していたので、セーフでした。

早く良くなるといいのにな~

 

折角の夏休みだからと、いっぱい遊ばせてるのも良くないのかな。

昨日もお友達と行って、室内の遊び場で3時間遊びまくったし。

大きなふわふわの滑り台や、ボール遊び、室内の抗菌砂場などで遊びました。

Img_9899b  

 滑り台。

 遊び場に着いた当初は怖がっていたけど、

 電動カーに乗った後には、

 何だかすごくやる気になってました。

 1人で登って、何度も滑ってました。

 でもなぜか顔は下。

 ママも滑ってみたら、結構急で怖・楽しかった

 

 

Kたん自ら乗りたいと行ったので電動カーにも乗りました。

足でスイッチ踏めば進むヤツ。

Img_9891b 初めてだったのに、ちゃんとカーブも回って、

 しっかり運転していました。

 すごいですね! 男の子って。

 日々、家でおもちゃの車を乗り回してるだけ

 あるなぁと感心です 

 

 ちなみに、最初はもう少し大きいピンクのバイク

 に乗ると言っていました。

 他の色もあるのに、なぜピンク??

 

結局直前になって、消防車みたいと、この車に変更になりましたが。

  

ランキング参加中です 

ブログ更新の励みにもなるので、お気軽に下のバナーのどちらかクリックしてください。お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

« 今日は水遊び | トップページ | 帰省とお墓参り »

生後1ヶ月~6ヶ月」カテゴリの記事

コメント

(ノ_-。)お久しぶりです。体調を崩して実家にいっていたりゆずも下痢続きで実家にいってたりとなかなか落ち着かず日々過ごしてました。
離乳食ベビーフードとかレトルトのもの買ったりしちゃうことありますか??
最近はレトルトに頼ってしまっています。
やっぱり手作りのほうがいいに決まってますもんね(。>0<。)毎回ブログ楽しみしてます!!また遊んで下さいー!!

>由香さん
こんにちは!
体調落ち着きましたか??
子どもの体調不良は心配だし、自分の体調不調はしんどいし…
大変でしたね

離乳食…うちはまだおかゆだから、まだ自分でやってますけど、Kたんのときはレトルトも使いましたよ
本来は手作りがいいのかもしれないけど、”絶対”ってことはないと思うんです。
自分で作ると、どうしてもワンパターンになっちゃうし、おかゆと野菜やタラの煮物みたいなものを用意しても、食べさせるときには結局混ぜて、雑炊ばかり食べさせてた
ベビーフードは多くの食材が入っているし、バランスもいい。
自分が作れないようなものも食べさせてあげられる。
瓶詰めなど持ち歩きに適したものもあるし、傷んでないか気にしないであげられる。
ストックがあると、出かけるときでも慌てずあげられる。
など、色々メリットもあると思います
手作りにこだわって、ストレスになって、笑顔や余裕が減るなら、ベビーフード頼ってもいいと思います

今思えば、離乳食は基本、食べる練習かなと思います。
1歳過ぎて大人に近いものを食べさせたり、もう少し大きくなって色々なものを食べさせていくうちに、結局味の好みって変わっちゃうし。
離乳食で食べてた野菜は、そのうちまったく受け付けなくなって、でも何かのきっかけでまた食べられるようになったり…

まだまだ変化しますよ~
ベビちゃんが、ぱくぱく食べてるなら、それほど気にしなくてもいいと思います
また体調が戻って、少し余裕がでてきたら、少しずつでも手作りにしてあげればいいと思うし
もうすぐ離乳食が完了期になったら、大人のとりわけで食べられるもの増えますしね。
私は、今だけちょっと楽してもいいと思います

今度ゆっくり話しましょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食と予防接種:

« 今日は水遊び | トップページ | 帰省とお墓参り »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ