にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

Kたんの熱

ややちゃんはおかげさまで、元気になり、食欲も出てきて毎日元気に過ごしてます

が、このところ寒いのでまた鼻水出てたりするかな…

そしたら、昨日、Kたんが突然の熱を出しました!

ばばと病院に行って、薬もらって。

38度5分から夜には38度9分に。

でも氷枕と冷えぴただけで、朝には熱が下がってました。

今日は幼稚園の誕生会なので、今月誕生日のKたんは祝ってもらえる日!

行きたいとKたんもいうので、ママと一緒に遅れて行って、誕生会が終わったら恒例のカレーを食べてすぐ帰宅しました。

結構元気があるので、悪化はしないと思うんですが、このまま回復に向かってほしいですね!

最近のKたん、お薬は直接口の中に入れちゃいます。

そしてお水で飲んじゃってます。

幼稚園で先生がそうしてくれるらしいのですが、オトナな飲み方ですね

 

そうそう、クラスでやったフルーツバスケットなんですが、Kたんてば席の移動は隣の席に移るだけってのが基本みたいです

なんかずるい~!

Kたんに、今度は隣の席じゃなくて目で見て空いてるところを探して座ってみてね! って言い渡しておきました

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

のどのカゼ

先週から、時々咳をしていたKたん、早めに小児科で薬をもらって悪化しないように…と用心してました。

なのに…

翌日から、ややちゃんが発熱

一気に38度から39度まで上がって、ぐずぐずと泣くようになりました…

夜中に一度座薬を入れて様子を見て、翌日はばぁばと病院へ行ってもらいました。

熱だけかと思いきや、のどが結構赤いということで、シロップと抗生剤をもらって帰ってきました。

熱があるので食欲はなし。

水分はとってくれるので、豆乳やフォローアップミルクと薬だけは何とか飲みました。

月曜の夜も38.7度まであがり、「あーあー」とうなされて20分ごとに起きるので、23時に座薬。

その後は結構寝たかな。

火曜日もばぁばが診ててくれたので、仕事に行ったんですが、泣いて泣いて抱っこしていないと寝られないくらい機嫌が悪いという連絡が入ったので、急きょ帰宅。

ぐずぐず抱っこしながら何とか寝かせました。

その夜も38.4度まで上がり、座薬使おうと迷っているうちに下がってきて、やっと水曜には37度まで戻りました。

でも、のどはやはり痛いみたいで、飲み物を飲みながら「うーっ」って怒る…

食欲もあい変わらずなかったけれど…

ゼリー、プリン、ヨーグルト、アイス、豆腐、卵豆腐などの食べやすいものはことごとく拒否され。

そうめん、マカロニサラダのマカロニ、どろどろの離乳食なら少しは食べてくれるので、それを食べさせました。

今日は1日熱が出なかったんですが、相変わらずのどは痛そうな感じ。

それほど咳は出ないんですが、時々、乾いたような引っかかるような咳が…

んで、体が弱っているんでしょうね。

全然歩こうとしません…

昨日なんかも、ちょこっと歩いてはふらっとして尻餅ついてしまってましたが…

今日は、はなから歩こうとはせずに、横になって「あーあーあー」と呼んでます。

ちょこっと車に乗せるとすぐに寝て、帰宅後もまた寝て。

おひるごはんの後もすぐ寝て…2.30分で起きるんですが、計5回くらいは昼寝してました。

起きていても抱っこしていないと泣くか、「あーあー」ずっと言ってるかどちらかです…

便も3日ぶりくらいに、柔らかいものが。

 

熱は下がったことだし、1日1日また元気になってくれるといいな!

ただでさえ、体の蓄えが少ないんで

ちょっと体重落ちただけでも心配です

 

ちなみに、最近コップのみをマスターしたややちゃん。

マグで飲ませようとした薬なんか嫌がるんですが、コップに入れてあげると意外に飲んでくれます

スポイトの薬はべーーーって吐き出してしまうので、豆乳に薬を混ぜて普通に飲んでくれると助かります。

いつまでそれが続くかはわかりませんが

子どもはすぐに学習しますので……

  

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

成長ホルモン不全性低身長の疑い

先日のややちゃんの入院の記録です。

今回の入院は、成長ホルモンの検査を行うことが目的でした。

成長ホルモン不全性低身長を疑われ、1週間かけて成長ホルモンの分泌と、それにこたえる能力があるかを調べました。

あまり大きくならないややちゃん、1歳6ヶ月で入院時 身長 68cm 体重6.6kgでした。

身長はちょびっとずつ大きくなっていますが、体重はその時食べた量によって、6.6~6.8kgで上下している感じです

入院は1週間。入院初日は大雨で、じぃじが病院まで送ってくれました。

翌日からの採血のための点滴針の確保をするだけの初日でしたが、それが一番可哀想です

まだ細い血管にはなかなか入らないので、ややちゃんには辛い時間です

翌日からは、成長ホルモンの負荷試験を行いました。

1日目は注射でインスリン、黄体ホルモン、アルギニンを投与し、30分ごとに2時間かけて採血を行います。

採血は前日入れた点滴針から行うので苦痛は少ないはずですが、なかなか血が流れず、点滴針を入れ替えたので、かわいそうでした

もう先生や看護師さんの顔を見るだけで号泣です…

検査終わりは10時、検査は食事制限付きなので、ここから朝食です。

ママもややちゃんに付き合いましたよ。

病院で出された食事のうち、ややちゃんが食べたのが2割ほど。。

残りはママが食べてましたわ。

幼児食でややちゃんには、量が多かったので…

翌日も同じ負荷試験でしたが、この時は成長ホルモンは点滴で投与し、同じく30分ごとに2時間かけて採血を行いました。

この負荷試験の結果は、入院中に教えてくれて、成長ホルモンの分泌量は少なくなかったとのこと。

どちらかというと高い。通常もう少し低くてもいいかと思うけれども、高い。

なぜ、成長ホルモンの数値が高いのかと考えると、それを受け取ってもらえないからどんどん分泌する…ということもあり得るので、今度はそちらの検査を行いました。

入院3日目からは、成長ホルモン不応症の検査です。

これは1日1回、昼食後に成長ホルモン注射と採血を行います。

注射は採血する点滴針とは別に皮膚注射なので、この時間はまた泣いちゃってかわいそうです

不応症検査は4日行いました。

 

注射ばかりで可哀想な入院でしたが、可哀想ばかりではありませんでした。

Img_5156b 同室のお姉ちゃんたちが、何かとややちゃんのことをかわいがってくれたので、ややちゃんも遊んでもらって楽しそうにしてました

マスクして遊べるプレイルームは朝から消灯まで好きに出入りできたので、空き時間にはちょくちょく遊びに行っていました。Img_5196b

 ややちゃん、マスクもちゃんとしてくれましたし。

よだれで濡れてくると、外したがるので、遊べる時間は30分から1時間くらいでした。

おもちゃもたくさんあるので、注射針の入っている右手を使わなくても、左手だけで好きに遊び放題でした。

 

Img_5299b  同じ年頃のお友達と意気投合?して、同じように廊下を闊歩したり、プレイルームで遊んだり

 

 

Img_5318b入院6日目には、点滴針から採血ができなくなって、点滴針は外されました。

 あと1回採血は残ってましたが、手が自由になったことで、ややちゃんは動きやすくなりました

 あ、本来病衣を着るはずが、一番小さいものでサイズ80位、ややちゃんには大きすぎてダボダボなので、持参のパジャマを着用しています

 

3日もすると、先生など白衣の人にも慣れ、顔を見ただけでは泣かなくなりました。

(処置の時はやはり泣かずにはいられなかったですが)

代わりに手をひらひらと、バイバイ、バイバイって振ってました。

これは愛想を振りまいているのではなく、ややちゃんのささやかな抵抗だったのでしょう

 

さて、その不応症の結果は、早くても1週間かかるということで、退院までには聞けませんでした。

あと10日ほどのちに結果を聞きに行きます。

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

5歳の誕生日はやはりウィザード♪

本日Kたんも5歳になりました

5歳かぁ…5歳というと5年一緒にいるんだなぁ。

まだ、5年、やっと、5年。

でも毎日が濃くて、著しい成長を遂げてくれたKたん。

元気にまっすぐ、すくすくと大きくなってくれてとても嬉しいです

Kたんの名前には、「大地にしっかり根を張って、太陽に向かって大きく育ってね」という意味が込められています

暗い道を進むのではなく、明るく照らされた道をしっかりと自分の足で歩いてほしいというオヤゴコロからです。

このまま、その通りに成長してくれればうれしいです

さて、誕生日ですので、用意すべきはケーキとプレゼント

ケーキは前にクリスマスに食べたキャラクターのフィギュアが乗ったものがいい…とか言っていて。

プレゼントは、当然 「仮面ライダーウィザードの変身ベルトがほしい!」でした。

 

ケーキはオリジナルでキャラクターケーキを作ってくれるお店を友人に聞いて、そこに注文

問題は変身ベルトですよ

クリスマスまで入手困難なベルト

昨年は電話で問い合わせしまくり、10月に札幌駅前まで出向いて買ったんですよね…

なので、Kたんには誕生日当日にはまだ買えないから、待ってもらう約束をしてもらっていたんです。

でも、発売日当日イオンに入荷あるはずだよ~と友人に教えてもらい、イオンに電話で確認をして、買いに行きました!

発売日はパパは仕事で行けないので、ママが出動!

…そのために、ばぁばは前日からKたんとややちゃんをママ抜きでお泊りさせてくれました

Kたんのお泊りはしょっちゅうですが、どさくさまぎれにややちゃんも初・お泊りです

寝付くまでは若干時間はかかったそうですが、寝てしまったら朝までぐっすり

何ともいい子な夜だったそうです。

そこまでしてもらって、寝坊して行けないってワケにも行かないので、6時半起床、7時にはイオンに向かって並びました!

前から5人目 当日の入荷台数は15台だそうで、無事ゲットです

それほど人の集まりが良くなかったので、同じくベルトを欲しがってたママ友にもメールで呼んで、友達も最後の1台を無事にゲットできましたよ

 

誕生日当日

今日はじぃじのところでお誕生日会です。

ばぁばがお寿司や揚げ物をしてくれていて。

ケーキや鶏の半身揚げ、フルーツなどを買って行ってのスタートです。

Img_5447b  

 ケーキはこれ!

 仮面ライダーウィザード

 

 札幌市厚別区にあるセレスというお店にお願いしました。

 ウィザード自体色があまり使われていないので、若干デザインはシンプルに見えますが、表面のクリームは中の白とは違うグレーかかった色になっていました

 生クリームがくどくなく、あっさりめのお味で食べやすく、私の好みでおいしかったです

Kたんはもちろん、ウィザードケーキ、喜んでくれました

んで、プレゼントはモチロン、前日にゲットしたこれ。

Img_5458b  

 DXウィザードドライバー

 

 当然もらったあとは、ベルトのつけっぱなしのKたんです!

 あ、でもケーキやとうきびなどたべたいっていうときは、壊れるからとママに外すよう言われましたけどね。

それは正解でしたよ!

食べすぎでリバースしましたから

Img_5466b  

 指輪をかざすことで効果音が出ます。

 この指輪、続々登場予定だそうで……

 フォーゼのスイッチは40個以上揃えちゃったし。

 今度はいくつになるのかな

Img_5475b  

 今日のためにばぁばが書いてくれたよ。

 果物とか、Kたんの好きなものばっかりです

 

  

じぃじは、ウィザードのソードガンを発売後にKたんに買ってくれる約束をしてくれていました。

今から楽しみのKたんです

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ