にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ハッピーハロウィン♪

Kたんお友達に誘われて、商店街のハッピーハロウィンのイベントに行ってきました

仮装をして、お店で合言葉「ハッピーハロウィン」といえば、お菓子をもらえるんです

仮装って、全く何も用意してなくて

Img_6552b  でも100均で、帽子とマント、写ってないですがかぼちゃのバッグを購入しただけで、それらしくなりました

  

 Img_6553b_2

 お店の方にシールを貼ってもらったり、お菓子もらったり

 

 

 

 

Img_6560b_4   お花屋さんは飾りつけもおしゃれで、雰囲気楽しめましたー!

 ややちゃんたちちびっこはピンクの帽子です。

 衣装は来年も使えそう

 来年、女の子組にはスティックらしいものを持たせるのもかわいいかも 

 

 

午後からはじじばばと、トンデンファームなるところへお出かけし、地域の和太鼓の演奏を楽しみ、お肉をちょこっと買い、子供たちは置いてあるおもちゃで遊びました!

Img_6572b_2 Img_6578b_2  

 ややちゃんも方向転換しながら、結構上手に運転してます。

 誰かが近づくと、ピタッと止まって確認する、慎重な面もあります

Kたんにはもう小さい感じ。

子供用のキックボードが1台あって、そっちの方が上手に乗りこなしてました。

お友達のを時々乗せてもらっていて、慣れているしね

 

ややちゃん、どこに行っても

「ちっちゃーい! えっ、歩いてる~」

って言われます

まぁ、1歳そこそこのサイズなのに、もう徒歩歴10ヶ月くらいあるのでね

見た目とのギャップにみなさんびっくりされるようです~

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

我が家のウィザードは2人

またもや鼻風邪ひいて、食欲も少し落ちたややちゃん。やはり体重もまた7kgを割り込み、6.8kgです

Kたんの咳も取れないので、なかなか健康家族にはなれないです。

そんなKたん、誕生日にパパからベルトを買ってもらい、

発売日にじぃじからの誕生日プレゼントのソードガンをゲットし、(またもやママは朝の7時から並んで買いましたよ…)

先日パパのお小遣いからリングホルダーを買ってもらい、ウィザードのおもちゃが揃いました。

Kたんは、基本毎日遊んでます

ベルトをしっかりつけて、とか、指輪だけ指につけて、とかだったりしますが。

それをみていたややちゃん、最近は自分でもベルトをつけたがります

ベルトって、意外と重たいんですよー

そして胴回りが細いややちゃんにはサイズは合いません

でも、つけたがる。

ので、つけてあげました

Img_6511b  

 ソードガンの手がめっちゃ大きく見えます(笑

 

 当然ベルトの穴ではとめられないので、穴には入れずに後ろでストッパーらしきものでぎゅっと絞ってつけてます。

 意外と様になってるかな??

 

 さすがに、ベルトとソードガンを両方持つと動くのがやっとみたいで、バランス保つのに必死。

でも、Kたんみたいにソードガンをぶんぶん振り回してはにっこり

やんちゃ姫だなぁ

指輪で遊ぶのも好きみたい。

親指に入れて、ちょっと嬉しそうにしていたり。

そこは女心をくすぐる…のかな?

ベルトをつけてほしいときは、ベルトを持ってきて、渡すと自分はくるりと回転。

背中を向けて待ってます かわいいっす

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ぽんぽこりんのお腹で7kg超

今日の夜、家庭用体重計で計測したところ…

ややちゃん、7.1kgありました

やっとやっと7kg超え

 

とはいえ、夕食はじぃじの家でみんなで食べてきて、結構、のり巻いたご飯(最近のお気に入り)や魚(さんま好き)など、ややちゃんにしては結構食べてくれて、寝る前のミルクも飲んだ後のお腹ポンポコリン状態だったんですけど

お腹すっきりしたら、また7kgより少なく……ってことにならなければ、いいな

 

そして、最近ややちゃん言葉が出始めました

最近は意識して話しかけたりとか「ママって言って?」とか促すようにしてたんですが…

「ぱぱ」「まま」、わーおの「わーぁ」うーたんの「うー」みたいに、まだまだ少しだけですが答えてくれます

意思表示は今まで指さしやジャスチャー(嫌な時は思いっきり首を左右に振ってます)でしていたんですが、これからは言葉でも増えていくのかと思うと楽しみです

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ややちゃん1歳半健診

熱のためひと月遅れの昨日、ややちゃんの1歳半健診に行きました。

帰宅までの2時間半、まず保健士さんとのお話です。

警戒心バリバリでママにしがみついていたややちゃんも、少しずつ手を伸ばして積み木や本を触るように。

積み木は2段重ねて、3段目に行くと壊れちゃう。それが楽しくて何度か壊して遊んでました。

遊びじゃなくて一応テストなんですけど

声立てて笑う姿がかわいくて憎めない

絵を指さすテストでもバナナ1つだけクリア。あとの3つは聞かれたことを無視で終了

話はややちゃんの病院での検査のことを中心に、あと言葉が出ないことを相談しました。

まだほとんど「あー」で通し、「ばーばーばーばー」「ぱ-ぱーぱー」とか意味のない言葉のややちゃん。

いないいないの「ばぁっ」「あーむ」って食べるときの言葉しか話しません。

ただ、「○○もってきて」とか「ちょうだい」という大人の言葉は理解して動いてくれるし、指さしてやってほしいこと、取ってほしいものの意思表示はしっかりできているので、問題はない。そのまま様子見て、2歳過ぎても言葉が出ないようなら要相談になりました。

測定

身長68.5cm 体重6.80g 頭囲 43.4cm カウプ指数14.5

です。

なかなか…身長70cm、体重7kgは厚い壁ですねぇ

他の子よりひと月お姉さんの割に、当然一番小さなややちゃんでした。

10ヶ月健診で

身長61.3cm 体重5.74g 頭囲 39.6cm だったから9ヶ月の伸びとしてはささやかです

次が医師の診断だったのですが、気になってた歩き方を見てもらい、やはり少しO脚だといわれました…

早くに歩き始めた赤ちゃんはバランスとるために足を開いて歩くんだけれど、ややちゃんもそんな感じ。まっすぐすたすたではないです。

ただ身体の成長と骨の成長は無関係ではないだろうから、今後も主治医に診てもらいましょうって感じでした。

健診では特に日を改めてのチェックはなしです。

ただ、2歳を過ぎたころに電話するので、言葉の様子とか聞かせてくださいということでした。

医師の診断のあとは、歯の健診とフッ素へ。

これまで、体重測定で号泣し、お医者さんと会うのに号泣したややちゃん

ここでもまず泣くことから

ただ、歯磨きは好きなので、泣きながらも歯ブラシは口の中へ。

現在上下ともにDCBAABDの7本、計14本が生えてます。(途中のも含めて)

虫歯はなしで、無事にフッ素塗布できました

次に希望で入れた栄養相談。

ここでは通常保健士さんが子供と遊んでくれて、ママだけ栄養士さんと話すんですが、ややちゃんはママから離れて遊ぶこと、断固拒否

しがみついて離れません~

その上、ママの腕の中で寝る気満々で、ちょっと揺すると夢の中へ

まぁ、ここまで2時間弱泣き泣きしつつきてますから…

栄養士さんとはややちゃんの小食と野菜嫌いを相談。

小食はおやつ時間を補食としてできればお菓子以外の栄養になるものをあげて、回数で稼ぐ。ジュースは食欲落とすのであげない(外出時以外、今も豆乳くらいですが)、などのアドバイスがありました。

魚は結構好きで、そこそこ食べるのでそこは褒められてました

予定では最後に保健師さんにもう一度ややちゃんの遊ぶ姿をチェックされる予定だったんですが、起きないもので、普段の様子をママから聞くだけになりました。

どんな遊びが好きか、誰が遊んでいるか、ママとは何して遊ぶか、どんなものを指さすか、などなど。

ややちゃん、体を使ってバランスボールに乗せたり、回転させたりするのが好きなんですが、これからは言葉を使う遊びもしましょうとのことでした。

ややちゃんが「あ!あ!」って指さしたものに「水?」って疑問符で返さずに「水だね」って固定して話す方が、子供も”わかってもらえた”って気持ちになって、言葉の発達を促すんだとか~

 

で、2時間半の健診が終わって、ややちゃんを連れて帰ってきたのですが、午後からはKたんのお友達とママたちを遊ぶ約束をしていたので、こどもたち10人くらいわんさわんさと遊んでました

ライダー系のごっこ遊びもしますが、最近はライト持って皆で物置に探検に行ったり、アイロンビーズをしたり、DVDを観たり、目まぐるしく遊んでます

アイロンビーズは最近夜光の3色をそろえたので、子供たちそれを面白がって、いっぱい作品作ってました。

ちなみに今日も数人と遊んでいたんですが、前半は久々登場の小麦ねんど、後半はやはりアイロンビーズしてました

ややちゃんはまだビーズに触らせてないので、Kたんが使っていたおえかきせんせいを出してきて、使わせることにしました

最近Kたんのやることをマネしたがったりしますので、その欲求を満たすためにも…

クレヨンやせんせいでも、ややちゃんは基本線をあまり書かないです。

点を打つって感じで遊びます。

それを線を書くようになって、次に丸を書いてくれたらいいなぁと思います

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

寝ながら兄妹ゲンカ?

今週も微妙に体調悪い子供たち…

火曜日にはややちゃんが37.6度と微熱があると預けたばぁばに言われ、仕事の後病院に連れて行ったり。

翌水曜日にはKたんが37.5度の微熱があって泣いちゃってます、って幼稚園から連絡があったり。

Kたんはじぃじにお迎えに行ってもらって、病院にも行ってもらったんですが、病院では熱も下がっていて「体調、普通だね」って言われてました

まぁ少し咳が出ているのでお薬は出ましたけれども。

幸い2人とも悪化はせずに熱はなく過ごしてますけれど、やはり体調は悪いようで、機嫌が悪くて

ややちゃんは体調悪いとぐずぐず泣きやすくて、食欲が落ち。

もともとの蓄えがないからだなので、食事をとらないと振り向くだけで尻餅ついたりするほどふらふらになるんですよね

それが面白くないと抱っこをねだって泣いちゃう

夜中も1時間ごとに夜泣きしてあやしてました。

で。

ややちゃんが泣くとKたんも目が覚ましちゃう。

それがKたんも面白くなくて、寝ぼけて寝言言ったり、寝返り打ちつつなんだかよくわからない文句を言ったり。

そしてそれを聞いてややちゃんがまた目を覚まして、夜泣きする

お互いがお互いの睡眠の邪魔をして、ああ…ケンカしてるみたい

  

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
ほんブログ村

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ