にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ややちゃん、2歳直前の記録

ややちゃんもあと1週間で2歳です。

早いなぁ!

なかなか、書けずにいた成長記録、今のうちに残しておこうと思います!

 

ややちゃん 2歳直前の成長記録

 身長 寝て測って74cmくらい 体重7.4kg(最高7.5kg)

 洋服のサイズは70~80cm 去年と同じものまだ着てたりします

 オムツはMサイズ Kたんと同じメインはメリーズ たまにパンパースです。

 1歳半健診でもらったサンプルはLサイズだったんですが、使う日はくるかしら??

 靴のサイズは冬のブーツで12~13cm履いていますが、11.5の短靴などもまだ履けます。測ってみたら、足は10cmくらいでした。

 

こうして書くと、やっぱりちっちゃいややちゃん。

KたんはKたん、ややちゃんはややちゃん、と普段から比べないようにしているんですが、参考までにKたんの1歳11か月をさかのぼってみると、

 身長 82cm 体重10.3kgでした。標準よりちょっと小さめって感じでした。

それが、ややちゃんは明らかにちびっこ

昨年夏に成長ホルモン量を調べて以来、ご無沙汰だったんですが、もう少ししたらまた、北海道大学での検査も待ってます。

 

でも、本人は至って元気

身体はちっちゃいですが、発達はしっかりしてます~

 

 とにかく一番好きなのは「いないいないばぁっ」

クリスマスにサンタさんがくれた自分より大きな顔のわんわんを「ぎー」(ぎゅー)って言いながら、めっちゃ抱きしめてます

テレビのリモコンを持ってきて、「ばぁ」っていうときは、番組を見たいって時。

自分の顔を覆って、「いないいない……ばあっ」も上手です。

とにかくワンワンが好きで、画面に映ると「わんわんー」って言います。

踊るマネなんかもやっちゃいます。

Img_7543h  

 「ぎゅー」の図。

 実家にあるピンクのぶたさん。

 以前ばぁばがくれたのですが、

 これも、わんわんとおなじくらい

 お気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 言葉はそれほど多く話しません。

単語は「ばぁば」「じぃじ」「ぱぱ」「まま」「わんわん」「ばぁ」「なーい」「あ~あ」(がっかり)程度。

時々おうむ返しに、何かしゃべったぞ!?ということがありますが、たいてい一度きり。

不意に「いらないのー」とか普通にしゃべるときがあってびっくり。

単語が少ないからといって、おとなしいかといえばそうでもないです。

「ぱーぱ ぱーぱー ぱーぱーと連呼したりするので、結構うるさいです

 

 歌を聴くのも結構好きです。

Img_7590h 「ぞうさん」とか歌ってあげると静かになります。

「いとまきの歌」「ごんべさんのあかちゃん」とかは手も動かして上手にやります

この辺はばぁば仕込みです

  

 ちなみに、イスは自分で上り下りします。

 手助け不要~

 

 (髪は結構伸びました

 

 お兄ちゃん(にぃに)好き。

Kたんは結構面倒見が良い方です

自分が何かをしたいときにややちゃんが邪魔すると、ちょっと怒ったりしますが、基本的にかわいがって世話を焼いてくれたりもします。

だからか、にぃにのやることなすことマネするのが大好き

にぃにが仮面ライダーで遊んでいると必ず参戦します。

ライダーの指輪は当然両手につけるし、ベルトの使用権は争うほど

ウィザードのベルトをKたんが使っていたら、フォーゼのベルトをつけろと持ってきます。

銃のトリガーを引くことを覚えたので、めっちゃ撃ちまくります!

剣をもたせりゃ、いっぱしに振り回して叩かれると痛いです

にぃにが歌うライダーの歌を聴くと、「あーあー」というので、一緒に歌っていると思われます。

他、にぃにが箸を使っているからと、自分もフォークなどを使うのを嫌がり、箸で食べたがります。最近、掻き込んでる感じですが、箸で食べられるようにもなってきました。

にぃにの爪を切っていると、私も切ってと手や足をぐいぐい押しつけてきます。

歯磨きも、にぃにと同じタイミングでしたくて、場所を争ってしまうので、踏み台は色違いのものを2つ並べました…

 

 最近は、洋服も自分で脱ぎたがります。

さすがに服の上下はまだ無理で脱がせてあげますが、ロンパースは自分で引っ張ってボタンをはずし、手や頭は抜くようになりました。

そして、おむつは自分で上手に脱ぎます。

ちょっとイヤイヤ期に入ったようで、洋服を着る時は嫌がったりします。

まず、シャツなんかは走って逃げていきます。追いかけると方向転換しながら逃げていきます。すぐつかまりますが。暴れないで

 

 にぃにがいてくれると、ややちゃんはママの後追いをしません。

空腹時と眠たいとき以外なら、ですが。

なので、「にぃにと遊んでてね」と1時間くらい雪かきに行けます。

ちょっとのぐずりなら、にぃにがわんわんのぬいぐるみでごまかしてくれたり、番組を見せたりして気分転換させてくれます。

あまり2人きりにすると、にぃにが寂しがるので、できるだけ短時間を心がけますが…

 

 ややちゃんはとにかくやんちゃな性格です。

次から次へと棚を開けては物を出したり、本棚の本を全部引っ張り出したり

片付けるのが億劫なので「ないないしてね」って言っていたら、出したものを元の場所に入れることも結構やってくれるようになりました。

ぐちゃぐちゃなので、やり直し必死ですが。

Kたんが怖がった動くおもちゃも怖がらず、トミカのプラレールで走る電車も好きです。

Img_7667h  

 こんなところも、ぐいぐい登ります。

 ママは結構滑りましたけど

 

 上まで行ったら、ちゃんと後ろ向きに

 なって、腹ばいで滑り台を

 ひとりで滑ります。

 

 手先は結構器用です。

薬のふたは上手にあけるし、くるくる回して色んな物はあけちゃいます。

プラスチックのケースなんかは、留め金をあっさりあけてしまうので、モノをどんどん高いところに積むようになりました。

ファスナーもあっさりあけて中身を取り出すのが好き。

1度見たらやり方を覚えちゃいます。

化粧水のふたを開けたら、手に付けて、顔にペタペタやってます。

ペタペタといえば、シール貼りもブームです。

Kたんと同じくシールはノートに貼ってもらうんですが、テーブルに貼るのが好きみたい。

やめて

 

 困るのは、面白くないことがあると、物を放り投げること

食べずにお皿からぽいぽい食べ物を放っているのを注意したら、持ってた箸はぶんなげます

にぃにが遊んでいたおもちゃを取ったので、取り返そうとしたらそのおもちゃをぶんなげたり

それが結構な勢いだったりするから、ちょっと怖いです

手にした剣などで顔や体をホントに叩くから、Kたんが可哀想で、「いいこいいこしてね~」というようにしてたら、叩くのを止めてなでなでしてくれるようにはなりましたが…

ちっちゃいくせにバカ力でホントに痛いんですよ~

 

そんなこんなで、毎日バタバタと過ごしています

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

節分なので

ご無沙汰しております。

新年のご挨拶から早ひと月経ってました

いつもは仕事の忙しさに加えて、雪かきに追われているので、夜はHP0となり、子供の寝かしつけと同時に自分の意識も飛んでいました

ただこの1週間まとまった雪が降らずにいてくれて、今日は昼寝なんかもしちゃったので、珍しく夜中にPCいじれています♪

 

さて、今日は節分なので…

Kたんは昼間ばぁばのところに行き、恵方巻きつくりを手伝ってきてくれました

ちょっぴり鼻水出してるややちゃんは家でお昼寝させたので、おかげでその時にママも少し寝ちゃったりできたわけなんですけれども

お夕飯は恵方巻きと具だくさん味噌汁にして食べて、豆まきもやりました。

Img_7731b  

 いつも鬼役のパパは、2週間もひどい咳に悩まされているので、今日はママが鬼です。

 桃太郎のお面もスーパーにあったので、豆を買いつつもらってきて、Kたんが豆まき係。

 「えいっ えいっ」

 って豆まくけど、なかなか「鬼は外 福は内」って言ってくれない…

 なので、鬼からくすぐりの刑に処せられました

 首からぶら下げているのは、幼稚園で作った豆まきの時の豆入れです。 

なんか、笑える顔です。

ややちゃんは、お面が怖くて、パパのもとに逃げ込んでました。

「ぱぱ き~」(パパすきー) って、日々ラブラブしております

 

次は子供たちの成長日記書きたいです。

ややちゃん、あと2週間で2歳ですよ

Img_7711b パンを食べながら、この格好

 イスから逃亡するのはいつものことながら、

 くつろぎすぎではなかろうか…

  

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ