にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

4歳~4歳6ヶ月

終了式を終えて

1年って早いですね!

3月19日、Kたんは無事に終了式を迎えました

 

3月に入って、年少さんが参加の行事に、お別れ会がありました。

Kたんたちのクラスは「おもちゃのチャチャチャ」を歌うというので見に行きました。

カスタネット、すず、タンバリンを手にして歌う子供たち。

Kたんはカスタネットを持って大きな声で歌ってました

でも、ママは知ってます。

こひつじ めーめー こねこは なー

とてちてた → とちてたー

とかって、歌っていることを

 

年長さんはお返しに さよならぼくたちのようちえん って歌ってました。

Kたんと仲良くしてくれたお友達が卒園しちゃって、ここで会えないんだなぁ…って私がちょっぴりさみしくなりました…

 

そして15日に卒園式があり、19日には在園児の終了式がありました。

この時、役員のお母さんが先生にプレゼントを渡すというので、7.8人のお母さん方がご挨拶に来ていました。

(プレゼントはカレンダーと寄せ書きですっ)

ちょこちょこ行事を見に行ったときに、来ていることの多いお母さん方でした。

あ、私もその1人ですね

先生方へ1年間お世話になったお礼を伝える目的が1つ。

そして、この日配られた次年度のクラス名簿をいち早くチェックするのも目的の1つでした。

 

2クラスだった年少は、年中から3クラスへ。

2年保育の新しいお友達が入園してくるので、今のクラスは3クラスに別れるんですが…

見事に仲良しグループバラバラに

 

Kたんはよく4人、最近は5人で遊んだりしていたんですけれど、5人を見事に2人、2人、1人と3クラスに別れさせられてしまいました

Kたんは1人だけ同じクラスになれた子がいましたが…

他のグループさんたちも、やはり仲良しの子とは別れてるって言っている方多数でした。

これはやはり、新しく入ってくるお友達への配慮&進級児にも新しいお友達を作りなさいってことなんでしょうね……

お母さんたちもね

新しいクラスで新しいお友達をつくれたら、それはそれでとっても嬉しいですが…

今の仲良しさん、親子共々週に1~3回くらい、ほんとにしょっちゅう一緒に遊んでいたので、それがなくなってしまうとホントにさみしい

クラスは別れても、放課後の遊びは是非是非継続したいです

(自分が仕事しちゃうと遊べる日は減っちゃうんですが

はぁ、でも…参観日とかクラス違うとほとんど顔合わせることないから、やっぱり淋しいですね

子供たちはそれほど気にしてないようですけどね~

クラス違っても、ホール遊びとかは皆一緒にできるからかな。

 

ちなみに、担任ですが、Kたんは今の担任の先生2人のうちの1人が続けて請け負ってもらうことになりました

他のクラスは2人とも今の担任とは違う方がされます。

Kたん的には、大好きな先生がもう一度担任してくれて、良かったと思います

環境が変わると慣れるのに時間がかかる&精神的に不安定になる子なので…

だからまた同じ先生なのかしら とも思ったりします。

Kたん入園したての4月は、この先生にべったりくっついて歩いて、離れなかったんですよね…不安で。

…それとも若くてかわいい先生だからかしら

 

ともあれ、3週間弱の春休みを終えたら、幼稚園2年目突入です

変わることもありますから、Kたんまた頑張って慣れてほしいです。

今まで1人だったバス停に、同じクラスになる女の子(新入園)が1人増えます。

また、ママのお仕事等に伴って、夕方までの預かり保育もやってもらうことになります。

ちょっと心配…

慣らしとして、明日用事があるついでに、Kたんは春休みだけど1日預かり保育に行ってもらいます

朝、泣かずに行けるかな……泣く確率は五分五分かな

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2月の園行事<親子レク>

2月の園行事はこれで最後となります。

・親子レク

レク係のお母さんが中心となりゲームを考えて、1時間ほど親子で楽しみます

ゲームは3つありました。

 色ビンゴ

Img_0751b 


 12色の中から好きな色を5色

 選んで子供たちが画用紙に塗ります。

 線の通りに紙の半分だけ切込みを入れたら

 準備OK

 

そして先生が箱の中から一色ずつ色紙を引いていき、同じ色を塗った子供は切込みに合わせて紙を折っていきます。

全部の色が出たらビンゴ

Img_0753b_2

 役員さんの持っているメダルを

 首にかけてもらえます

 

 

 

 先生が引いた色、最初が茶色で、

 途中、白や黒が出たときは子供たち大きく落胆(笑

 

緑やピンクでビンゴになった子供たちが多かったです

簡単でも楽しいゲームだなぁと思いました

ビンゴってやっぱり盛り上がる

 

 大根抜き

これは座った足を引っ張って抜いていくというゲームです。

ビンゴは子供メイン(ママはお手伝い)でしたが、今回はママも参加です

Img_0757b


 ずらりと並んだ足、足、足。

 最初は先生が鬼で、子供の足を抜く~

 抜かれた人も鬼になって他の人を抜く~

 いつの間にか皆、抜かれていきます

 途中、ママから引きはがされた子供の泣く姿もあり 

まだまだ甘えっこの4歳児ですから

 

 宝探し

これは子供だけのゲームです。

レクはホールでやっていたので、お宝は教室のあちこちに隠していました。

イチゴの絵の描いた紙です。

子供たちは4人ずつ順番に教室に入っていき、イチゴの絵の紙を見つけたらもどってきて、

お菓子と引き換えてもらえます

 

 

ってな感じで1時間ほど楽しんだ後、帰宅しました

せっかくだからと仲良しのママと子供を誘って、また、この後上の子の小学校の体験入学にも行かなければいけない人もいて、代わりに下の子を先に預かりました。2人

ママがいなくても、お友達と遊べるとあって、2人は難なくついてきます

で、ふと思ったのが、

Kたん、ママがいなくても友達の家に遊びに行けるんだろうか

最近は、時々そうして子供だけ遊びに来ていることもあるんですが、Kたんはまだ1度も預けたことがないです。

きっと、「ママといっしょじゃないと やだ!」っていうんじゃなかろうか、と予想

じぃじの家にはママがいなくても、ひょいひょい泊まりに行くKたんですが、それ以外の場所だとまだまだ、だと思うんですよね

幼稚園からの帰りをママ以外の人(お友達のお母さん)の車で帰宅、ってのは平気になりましたが…

今度、お友達の協力を得て、30分くらい預けてみようかな

Kたんが難なく行けるかどうか、ちょっと興味津々です

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2月の園行事<参観日&懇親会>

2月の行事のこと書き終わらないうちに、3月に突入しちゃった

そしてKたん4歳6か月! 4歳の半分終わってました

自分のことを「オレ」っていうようになったとか、

ひらがなは濁点や○付以外ほとんど読めるとか、

数字は120くらいまで言えて、1~9まで書けるようになったとか、

迷路遊びやしりとりが好きだとか、

いろいろマメに書きたかったんですが、結局この箇条書きで終了……かな

 

さて本題。

2月にあった年少最後の参観日にも行ってきました

 

この日は行ってびっくり

クラスの子供たちが少ない

 

それもそのはず、本来24人いるはずが、11人も休みだったんです

5人がインフル、1人が用事、あとは風邪……だったかな。

インフル猛威を振るってる真っ最中だったんですよね

 

だから親も10人ほどしか来てなかった…

少ないながらも頑張る子供たちを見てきました。

 

始まりのご挨拶、3学期になってからは当番制になっていました。

4~5人を1グループとして、5グループに分かれているんですが、そのグループごとに1人当番さんを決めて、あいさつをします。

当番さん以外の子が、グループの中でお休みの子の名前を読み上げるんですが…

Kたんのグループ、当番さんとKたん以外休みで、Kたん1人で3人もの名前を読み上げて

ました

さみしいね

 


Img_0497b2_3
 いつもの先生の手遊び歌や

 絵本の読み聞かせ

 

 

そのあとは、リズム体操がメインの日でした

Img_0516b_3 
 
 

 音楽に合わせて

 亀になる~

 

 

Img_0521b_4


 馬になる~

 仔馬の時はひざで歩く

 

 

Img_0527b_2 

Img_0528b_4


 カエルのジャーーーンプ

 

 

 

 

 

上手にできました

でも、ちょっと体は固そうです。

マメにストレッチしたほうがいいかも…

 

そのあと。

子供たちはホールでお弁当を食べました。

その間、先生と保護者は懇談会です。

1年間の締めくくりのあいさつなんですが、保護者としても1人1人あいさつがありました

 

Kたんのことといえば…

入園式の時は、泣いて泣いて離れることができませんでした。

バスにも泣いて乗って行ったし、親子レクなども泣いて参加できなかったKたんでした。

夏のころには「幼稚園は楽しい」と泣かずに元気に登園できるようになりました。

先生方が見守り、導いてくれたことと、クラスのみんなが仲良く接してくれたおかげと、本当に感謝しております。ありがとうございました。

今後の目標としては、預かり保育の方はまだまだ躊躇しているところがあるので、こちらも嫌がらずにできるようになればいいなと思います。

的なことを話したと思います。

発言にドキドキでところどころうろ覚えですが

その後、2人の先生方からも1年間のあいさつがありました。

年中さんになると、2クラス→3クラスになり、クラス替えがあります。

仕方ないことですが、Kたんも仲良くなったお友達がいるし、私も仲良しのママやお話しできるようになったママもいるので、やっぱりさみしいですね

 

預かり保育のことなのですが…

今、調整中なのですが、4月からお休みしていたパートの仕事をするかもしれません。

そうすると、Kたんは週2.3回は預かり保育になるかと思います。

(ややちゃんは、小さかったKたん同様ばば保育

そんなとき、泣きながら預かり保育してもらうよりも、たのしんでもらえた方が親としても安心です。

前に園のお手伝いで預かりしたときは、

「おかしがでたから たのしかった」

と喜んでましたけど、またやるか聞くと、「やらない」と言われちゃうんですよね

今は「ママが仕事に行くときは、預かりだよ」と伝えていて、心の準備をしてもらっています。

Kたん、頑張ろう またステップアップだ

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2月の園行事<雪中運動会>

豆まきに引き続き、雪中運動会のこと。

雪中運動会とは、その名の通り、「雪の中で行う運動会」です。

この日は基本園児だけ楽しむ1時間ほどのミニ運動会です。

希望の親だけ勝手に見に行ったりしますが、なんせ寒いんで 30人もいたかどうか…

 

私は入院中だったややちゃんの付き添いを母に代わってもらい、父に送り迎えしてもらい

クラスのママたちと、見てきましたよ~

 

まずは開会式もどきの簡単な挨拶と、体操から。

Img_0330b 降ってきちゃいました

 気温は-10度くらいだった…かな?

 

 

競技 ○×クイズ

Img_0335b_3 幼稚園のこととか、

 Q.ノンタンの妹はタータンである

 とかのクイズに、自分たちで考えて

 答えと思うほうに移動していました。

 Kたんも、それほど迷わず移動して、

 結構合っていましたが…

 本当に答えがわかっていたのか、

 みんなと同じ方向に移動しただけなのか、謎です。

 

競技 綱引き

Img_0342b
 同じ年少組同志の対決でした。

 結果は残念ながら、負け

 でも、力いっぱい頑張った

 

競技 棒を使ったリレー?

Img_0354b 4人1組で棒を持って、折り返し地点まで走って、

 戻ってきて次のチームに棒を渡すというものです。

 年少~年長までの混合チームで、4つに分かれてました。

 Kたんたちは…3位 ビミョー……

Img_0355b


 がんばったで賞って感じですね!

 

 

 

競技3つ終わるまで約1時間。

その後、園児は教室にもどり給食を食べ、親は帰宅です。

 

見てるだけだったオトナは寒い寒い

ママは一度自宅に戻り、シャワー、部屋の片づけ、選択と時間ほどバタバタしてから、ややちゃんの病室に戻りました

(体調不良だったややちゃんも、この日は活発さを取り戻して、ベット上で遊べてました)

寒くてあわただしかったけれど、外の空気を吸えるって、やっぱりいい気分転換になって、気分爽快でした

ややちゃんも元気になってきて、心配も薄れてきたし~

 

Img_0373b オマケ☆

 この日のややちゃん。

 立ち上がってベットの柵から手を出して、

 いろんなものを下にポトーン

 落ちた音を聞いてはケタケタ笑ってました

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2月の園行事<豆まき>

なかなか書けないでいましたが、2月も園行事はちょこちょこありました

・節分の豆まき (子供のみ)

・雪中運動会 (雪の中で1時間ほどのミニ運動会)

・参観日&懇親会 (今年度最後であいさつもあった)

・親子レク (役員さん主催。親子参加でゲームをします)

 

親参加を呼びかけられたのは、下2つです。

上2つは行きたい人だけ勝手にのぞきに行ってもOKって感じです。

 

私は雪中運動会、参観日、親子レクと行ってきました。

Kたんの園生活をのぞける貴重な日なので、行けるときは行ってます

同じクラスのママさんと一緒だと心強いし

心置きなく、右手にビデオ、左手にカメラで2刀流で撮影しています

 

前置きが長くなりましたが。

 

・節分の豆まき

クラスの中に赤鬼、青鬼、緑鬼がやってきたそうです。

Img_0834b


 この日のために制作した容器。

 

 (紙のヨーグルト容器使用)

 

 

 おちゃめな顔にできあがったようです

 

豆まきで鬼を追い払うことは頭でわかっていた子供たち。

しかし、実際に鬼がやってくると、泣いたり逃げたり隠れたり、かなりのパニック振りだったそうです

(この時は親不参加の風潮だったので行かなかったけど、この様子見たかった

 

Kたんはというと…

「なかなかったよ」

と言っていました

というのも、前日から聞いていたことなんですが、同じクラスのお友達KAくん。

「Kたんは きっとおにをこわがるだろうから おれがまもってやるんだ!!」

と宣言してくれていたんです

怖がりKたんを、わかってるんです プププ

KAくんはいつも頼もしいから、Kたんほんとにいつも助けられています。

Kたんに豆まきのことをもっとよく聞いてみると、

「ほんとはね ちょっとなきそうになったの

 でもKAがいたから だいじょうぶだった」

と、しっかり守ってもらったようです

 

おまえは 

 

 

ちなみに、最近Kたんに聞いてみました。

Q.クラスの中で好きな女の子は?

 「いないよ」

Q.クラスの中でかわいいと思う女の子は?

 「いないよ。ややちゃんとなぴ(ややちゃんと同じ1歳の女の子)だけ」

そんな答えのKたん

Q.クラスの中で好きな男の子は?

 「KAくん!!」

即答でした

 

キミの初恋は遅そうだね

 

帰宅後はパパ扮する鬼を見事追い出して、年の数だけ豆を食べていました

Img_0199b_2


 

 

 

 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

初の臨時休園&発熱

昨日、一晩で雪が50cm近く積もった日。

初めて幼稚園が臨時休園になりました。

市内の除雪が進んでいないため、バスの運行ができないからです

 

東京では4cmの大雪が降ったとのニュースを見ました。

こちらは雪が降るのが当たり前の地域なので、4cmでは降っていないも同然。

でも、雪の対策が全くなされていない地域では、大変だったことでしょう

こちらの雪も大変でしたよ

 

50cmの雪は半端ありません…

朝パパが1時間除雪。

ママが子供たち起きるまで1時間半除雪。

除雪応援のじぃじと子守応援のばぁばがきてくれてから、また除雪、午前中1時間半。

午後から2時間。

じぃじと2人でもこれだけかかりました。

Img_0307b 
 近くの空き地の雪捨て場。

 

 標識って高さ2mくらいはありますよね。

 現在はこの標識もほぼ埋るくらい雪を

 積み上げてます…

 

雪をのせたダンプをもって斜面登るのは結構重労働です。

 

もう、身体中ガタガタです

夕方疲れてソファでうたたねしちゃいました…

 

夜も早く寝たかったです。

 

でもそういうときって、意外とすんなりいかないですよね。

うちは、珍しくややちゃんがかなりのぐずりモードになりました。

お風呂後にミルク飲んで寝るだけ~と思っていたんですが、ミルクを飲みながらむせて、

そこからずーーーーっと泣いてるんです

 

基本、ややちゃんはわかりやすいときにしか泣きません。

おなかすいた、痛かった、さみしかった、おむつを替えてほしい…

なので、抱っこしているとまず泣きやみます。

が、昨日は抱っこしてもあやしても、全然泣き止まないことにびっくりでした。

1時間泣き続けて、ちょっと寝たけど体勢かえようとすると、また泣く…

2時間後何とか寝かせることに成功し、一緒の布団でぎゅして寝るも、1時間で泣いて起きる。

それが2回ほど繰り返して…

夜中に一度ミルク飲ませたら、たぶん朝まで寝てくれました。

 

病院に行ったらのどが少し赤いくらいで、他に気になる症状は特になし。

明け方38度3分の熱があったけれど、病院に行く頃には下がってました。

でも今は緑の目やにがでているし、いつもより元気がなく、あまり寝ないので、やっぱり体調が悪いんだろうなぁと思います。

幸いKたんは元気なので、はやくややちゃんも元気になってほしいです!

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Kたん 年少 身長と体重

先週から幼稚園が始まりましたが、毎日元気に通っています。

今月は遅バスのため、3時ころに、疲れて帰ってきていますが

遅バスの場合、午後には1時間ほど園庭で雪遊びをしているそうです。

Kたんは園庭にある坂でそりはしていないようですが、先日通りかかったら、4人くらいでスコップを持って、小山でなんとなく遊んでいました。

ママの知らない年長さんの子とかいたっぽいです。

輪に入っていたとまでいいませんが、誰かと遊べているようでよかったです 

 

さて、学期が始まるごとにはかっていた身長と体重。

4/20  身長 95.3cm   体重 13.4kg

8/23  身長 97.9cm   体重 13.6kg

1/23  身長100.5cm   体重 14.6kg

となりました。

 

やったー!

身長1m超えました

 

ちなみに、4歳児の平均は 身長 103.2cm  体重 17.0kg だそうです。

平均よりはちょっと小さいかな~

とくに体重が軽いです。

ウラヤマシイ……

 

ところで、身体測定の時は自分で洋服の脱ぎ着をしているそーです。

なので、なくさないように名前シールが取れてないかチェックして着せました。

おかげで、なくしたり友達と間違えたりすることはありませんでしたが、

シャツとズボンは、前後ろ逆でした

残念っ!

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Kたんの成長<学習編>

Kたんの成長、引き続き、今回は<学習編>です

とはいえ、Kたんは習い事もなんもしていないので、こんなことができるようになったよ!

というのをまとめておこうと思います。

 

文字の読み書き

 秋くらいから、文字を書くということに興味を持ち始めたKたん。

 Kたんの名前から教えてあげて、書ける字も少しずつ増えてきました。

 といっても、暗記しているものは少なく、書き順がのっている練習帳を見ながら、同じよう

 に書いているという程度です。

1
初めての年賀状を幼稚園の先生に

あけまして…って書くんだよといったんですが、

文字の練習帳扱いで、意味のない言葉を

書かれちゃいましたけど

 

数字の暗唱

 1.2.3.4.5……と暗唱する数字。

 秋ごろは11~20の順番がなかなか覚えられないでいました。

 それが12月に入り、カレンダーを見ながら暗唱しだして、あっという間に31までクリア。

 そして、「1と1は11、2と2は22…」と変則的に覚えたり、パパと100まで数えてみること数回。

 これだけで、今は1~100まで空で言えるようになりました。

 幼児の記憶力、侮りがたし

 

音楽

 家にある幼児用ピアノやボタンを押せば音が鳴るおもちゃで遊んでいる最中に、曲を

 教えてみました。

 ママでも弾ける「さいた さいた」。

 それが気に入ったみたいで、自分でも弾いてみたいと練習しだしました。

 一本指打法ですけど

Img_2817b


 で、自分で弾けるようにと簡単な楽譜?を作って

 みました。

 歌詞、ドレミ、音階を表す色のセットで

 紙に印刷しただけですが

 こんなんでも、Kたんは見ながら何とかボタンを

 押すことができるようになりました

 「さいたさいた」と「大きな栗の木の下で」の2曲です。

 で、ドレミを見て弾いているのか、色を見て弾いているのか、聞いてみたところ。

 を見てるとのことでした。

 なるほど~

 ただ、ちゃんとした楽譜じゃないので、リズム感はイマイチ

 とにかく順番に弾くだけで精いっぱい(笑

 他の曲もお願いされたんですが、忙しさにかまけて、まだ作ってなくてごめんです

 

 

絵をかく

 時々書いている絵。

 はっきり言って、幼児らしい個性的な絵です

 201111


 顔の横から手が出てて、体がなくて足がある。

 

 ぷぷぷっ、突っ込みどころ満載

 

 これが夏くらいの絵です。

 

でも。

12月に書いたKたんの絵は、少し変化がありました。

201112


 ちゃんと体がある!

 手と足の指も書いている!

 

 

 上から下の絵になったのが、急だったのでママもびっくりです。

 幼稚園で何か描いたりしたのかな~?

 先日は、顔をちゃんと肌色で塗った絵も描いていました。

 成長、成長

 

 

ぬりえをする

 ついこの間まで、ぬりえ嫌いだったKたん。

 ぬりえを始めたばかりのころに、線の中を塗るように話したのが、自分には無理と思った

 らしく、自分では塗らなくなっちゃったんですよね

 でも、拒否心も少しずつ緩み始め、下手でも塗るようになり、今は決して上手ではないし

 塗るというより塗りつぶす感じですが、やるようになりました

Img_0266b


 元の色とか、全然関係ない色ですが、

 とにかく今は、はみ出してもへたくそでも

 ぬることが楽しいと思ってくれれば、

 それでいいです^^

 

 

 

 

 

工作が立体的に

 もともと工作好きのKたんは、何かしら作る毎日なんですが、最近は立体的な箱なんか

 も作っています。

Img_0111b


 チラシ(折り紙)を折って、セロハンテープを使って、

 四角や長方形を作っています。

 中は空洞なので、もろいです。

 それにヨーグルトの空き容器を4つつけたら、

 簡易バスや車などが出来上がりらしいです

 工作はママが何にも口出ししないので、

 子供の発想力だけです。

 なんかちゃんと形になっていると、捨てがたくて困ります~

 かといって、全部取っておくスペースはないんです~

 

神経衰弱ができた

 クリスマスに幼稚園からもらった絵のカード。

Img_3423b


 字はなくて、絵だけのカードが組みであります。

 なので、これで神経衰弱をします。

 Kたん、意外と強いです。

 パパやママにはまだ負けるけど、じぃじには

 勝てたくらい

 ちょっとしたコツで、「わかっている札は後でめくる」と教えてあげたら、また少し強くなり

 ました。

 お正月前までは結構やっていたんですが…最近、やりたがらなくなってきました。

 もう飽きたのかな

 

…と、学習編はこんな感じです

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今日はレジャスポ♪

家族みんなで寝坊したので、昼からやっとお出かけしてレジャスポに行ってきました

ママとKたんは、幼稚園のお友達親子と一度行ったことがあるんですが、パパは初です。

 

Kたんが楽しんでくれればいいなぁと思ったんですが。

どうやら、楽しんだのはKたんだけではないようです

 

着いた早々、幼児対象のビンゴが始まって、10色ボールペンとメモ帳をゲット

残念ながら、デザインが女の子っぽかったので、Kたんの喜びは微妙ですが、当たっただけありがたいです!

ビンゴが終わった3時過ぎ、遊んでいた子供たちの多くは帰っていきました。

なので、そこからは悠々と遊ぶことができたりして、かえって良かったです

ややちゃんが自由にしていても、ぶつかる心配がなくて

Img_0213b
 
 ややちゃんは、その辺に転がっている

 ボールを追いかけてました。

 ハイハイ、高バイ、立って歩くのすべての移動を

 駆使してました

 

Kたんのお気に入りは車?

Img_0252b


 車でボールを運んで、あちこち移動~

 そんなにぃにをややちゃんは、

 追いかける追いかける

 

 

Img_0244b


 

 木のボールを上から落として、

 どんどん下に落ちていく遊具。

 Kたんがやっていて、ややちゃんが興味津々

 

 

 

そのあと。

 

Img_0262b 

 

 ややちゃん、自分でボールをつかんで、

 穴の中に落としました

 そして、転がって戻ってきたボールをまたつかんで、

 また穴に。

 何度もそうして遊んでました

Kたんに付き合って、ただ連れてきたと思っていたんですが、全然ややちゃんも楽しんで

過ごせています!

おもちゃやこの場所を普通に満喫しています!

そっかぁ。もうそんなに大きくなったんだ と目からウロコでした

 

Img_0264b_2

 そのころのKたん。

 

 女の子、ナンパしてた(笑)

 

 おままごとで遊んだり、一緒にボールで遊んだり。

 その少し前に、近くにいる親+息子に話しかけたり

 していたんですが、それほど相手してもらえず(笑)

 

 やっぱり、子供は子供同士ですね

そんな感じで、3時間みっちり楽しめました

パパは、前半Kたんについて歩いて、ママがややちゃんのミルクあげ終わってからは、

マッサージチェアで体をほぐしてました

自由にしてますねぇ。

 

会計時にもらったゲーセンのメダル無料券で40枚引き換えて、誕生日近いママも100枚

無料でゲットして、帰る前にはコインゲームを。

 

Img_0265b_5


 今のコインゲームってハイテクですね!

 昔はコロンと転がしていたコイン、今は飛んでいく!

 しかも、液晶画面でパチンコみたいなゲーム付。

 

 ハイテクだけれども、あまりKたんにはやらせたく

 ない感じはしますね~

 こういうの、楽しいと思っても良くない気がします

 ギャンブルっぽくて…

 

ともあれ、いっぱい遊んで、帰宅は暗くなってからでした。

Kたんはすぐさま就寝。

ややちゃんもコインゲームのあたりから寝ましたが、こちらは帰宅時に起きて、ミルク

飲んで改めて就寝です

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Kたんの成長<生活編>

昨日、ややちゃんに5本目の歯が生え始めてきたことを発見しました

右前歯Bの位置。昨年の8月と9月で4本生えてから、間が空いての5本目となりました

そして、今日は2歩、3歩と歩いてみたややちゃんです

今回の本命 Kたんは現在鼻水少し、咳が結構ひどい風邪を引いております

 

さて、主に家の中のKたんのことを、<生活編>としてみました

 

妹をかわいがる

 「ややちゃんを見ててね」というとちゃんと様子を見ていて、輪ゴムをくわえたとか、

 泣いちゃったとか教えてくれます。

 おかげで少しの間なら雪かきに行ける~まぁ、起きてると後追いでややちゃんすぐに

 泣いちゃうんですぐに連れ戻されますが~

 ちょっとぐずったくらいなら、Kたんがおもちゃを持って来たり、音楽を鳴らしたりして

 泣きやませることがあります。

 Kたんの歌や動きをみて、ややちゃんは声を立てて笑います。

 仲良し兄妹、ほのぼのです

 時には、Kたんの大事なおもちゃに手を出したややちゃんを、突き飛ばしそうなとき

 もあります。

 でも、「赤ちゃんはKたんがちょっと叩いただけでも、すっごく痛いんだよ。自分より

 小っちゃい子を叩いたりしたらダメ!」と前に叱ったことがあるので、カッとしたときでも、

 Kたんはぐっと我慢している様子です。

 軽く、手を叩いたり、振りほどいたりとか、やっちゃうときはありますけど~

 Kたんの2歳上のお友達が、ややちゃんに会うたび抱っこしたりしているので、Kたんも

 最近は抱っこしたがります。

 抱っこして、ちょっと移動して……って、やっぱり重たいみたいで、危なっかしいです

 

お手伝いロボ

 NHKのおかげで、お手伝いロボになってくれるKたん。

 「なにかしてほしいことない?」と聞いてくれます。

 ちょっとしたものを取りに行ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり、助かります。

 冬休み中はママのお手伝いをする、というのが先生との約束だったりするみたいなの

 で、そのノルマを達成しているという感はあります。

 休み明け、胸張って幼稚園に行くんだろうなぁ!

 

わくわくさん大好き

 最近は戦隊もののDVDより、わくわくさんを見たがって、許可してあげると自分で再生

 して、めっちゃ集中してみています。

 録画したものを1~2時間くらいは見ていられます。

 そして同じようなものを作ったりも。

 たいていチラシなどで作るので、思ったものはできないようです。

 強度が足りないから…

 

夜寝る前に

 Kたんの夜は、ご飯→お風呂→お茶→ドライヤー→歯磨き→布団で絵本→お茶→就寝

 というパターンが決まっています。

 絵本は、3冊は読まないといけません。

 ときどき、4冊とかお願いされますが、そうすると途中でママが眠くなる

 なので、できるだけ3冊でお願いしています。

 時々、2冊目あたりでママが寝そうになっていると、起こされちゃいます。

 そして、眠る前には、必ずちゅーが付きます。

 前にママが「かわいい子にはちゅーをせよー」と言いながら、かわいい

 Kたんの顔のあちこちにちゅーしたのがきっかけです。

 それ以来、ちゅーを心待ちにしているKたん。

 いっぱいちゅーされるのが、とにかくうれしいみたいで

 1日が幸せの気持ちで終わってくれるなら、いくらでもちゅーしちゃうぞ!

 いつか「うざいからやめろー」とか言われる日まで

 

怒ったときはほっぺたぷくーっ

 お友達のマネなのかな。

 ひと月くらい前から、怒ったぞーとほっぺたをぷっくりふくらませるのが多くなりました。

 自分の思い通りにいかないことがあると、すぐこのぷっくりほっぺになるので、

 最近はほぼ毎日見ています。

 そんな顔して怒っても、かわいいんだけどね

 

生活習慣

 歯磨きは夜1回。(幼稚園では昼に自分でも磨いてます)

 自分で磨いた後にママが磨いて、今のところ虫歯なし!

 定期的にフッ素塗布にも行ってますしね。

 お風呂の洗髪。

 いまだに赤ちゃん抱っこです

 さすがにママの膝から落ちる大きさなので、ママの膝の上にごろんして、余った足は

 湯船に引っ掛けて。

 前にシャンプーハット使ったら、水が顔にたれる~と嫌がるようになり。

 でも、そろそろ抱っこじゃなく、ざぱーっとお湯をかけたいです!

 そういえば、顔に水をざぱざぱできないので、顔も洗えないんですよ。

 ほっぺたにぱしゃぱしゃくらいしかできないので、いまだに朝はガーゼで拭くという洗顔。

 甘えさせすぎかな

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ