にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

1歳~1歳6ヶ月

成長ホルモン不全性低身長の疑い

先日のややちゃんの入院の記録です。

今回の入院は、成長ホルモンの検査を行うことが目的でした。

成長ホルモン不全性低身長を疑われ、1週間かけて成長ホルモンの分泌と、それにこたえる能力があるかを調べました。

あまり大きくならないややちゃん、1歳6ヶ月で入院時 身長 68cm 体重6.6kgでした。

身長はちょびっとずつ大きくなっていますが、体重はその時食べた量によって、6.6~6.8kgで上下している感じです

入院は1週間。入院初日は大雨で、じぃじが病院まで送ってくれました。

翌日からの採血のための点滴針の確保をするだけの初日でしたが、それが一番可哀想です

まだ細い血管にはなかなか入らないので、ややちゃんには辛い時間です

翌日からは、成長ホルモンの負荷試験を行いました。

1日目は注射でインスリン、黄体ホルモン、アルギニンを投与し、30分ごとに2時間かけて採血を行います。

採血は前日入れた点滴針から行うので苦痛は少ないはずですが、なかなか血が流れず、点滴針を入れ替えたので、かわいそうでした

もう先生や看護師さんの顔を見るだけで号泣です…

検査終わりは10時、検査は食事制限付きなので、ここから朝食です。

ママもややちゃんに付き合いましたよ。

病院で出された食事のうち、ややちゃんが食べたのが2割ほど。。

残りはママが食べてましたわ。

幼児食でややちゃんには、量が多かったので…

翌日も同じ負荷試験でしたが、この時は成長ホルモンは点滴で投与し、同じく30分ごとに2時間かけて採血を行いました。

この負荷試験の結果は、入院中に教えてくれて、成長ホルモンの分泌量は少なくなかったとのこと。

どちらかというと高い。通常もう少し低くてもいいかと思うけれども、高い。

なぜ、成長ホルモンの数値が高いのかと考えると、それを受け取ってもらえないからどんどん分泌する…ということもあり得るので、今度はそちらの検査を行いました。

入院3日目からは、成長ホルモン不応症の検査です。

これは1日1回、昼食後に成長ホルモン注射と採血を行います。

注射は採血する点滴針とは別に皮膚注射なので、この時間はまた泣いちゃってかわいそうです

不応症検査は4日行いました。

 

注射ばかりで可哀想な入院でしたが、可哀想ばかりではありませんでした。

Img_5156b 同室のお姉ちゃんたちが、何かとややちゃんのことをかわいがってくれたので、ややちゃんも遊んでもらって楽しそうにしてました

マスクして遊べるプレイルームは朝から消灯まで好きに出入りできたので、空き時間にはちょくちょく遊びに行っていました。Img_5196b

 ややちゃん、マスクもちゃんとしてくれましたし。

よだれで濡れてくると、外したがるので、遊べる時間は30分から1時間くらいでした。

おもちゃもたくさんあるので、注射針の入っている右手を使わなくても、左手だけで好きに遊び放題でした。

 

Img_5299b  同じ年頃のお友達と意気投合?して、同じように廊下を闊歩したり、プレイルームで遊んだり

 

 

Img_5318b入院6日目には、点滴針から採血ができなくなって、点滴針は外されました。

 あと1回採血は残ってましたが、手が自由になったことで、ややちゃんは動きやすくなりました

 あ、本来病衣を着るはずが、一番小さいものでサイズ80位、ややちゃんには大きすぎてダボダボなので、持参のパジャマを着用しています

 

3日もすると、先生など白衣の人にも慣れ、顔を見ただけでは泣かなくなりました。

(処置の時はやはり泣かずにはいられなかったですが)

代わりに手をひらひらと、バイバイ、バイバイって振ってました。

これは愛想を振りまいているのではなく、ややちゃんのささやかな抵抗だったのでしょう

 

さて、その不応症の結果は、早くても1週間かかるということで、退院までには聞けませんでした。

あと10日ほどのちに結果を聞きに行きます。

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

海に行く前に

最近なら、ホント記事に書く時間もないまま日々過ぎて行ってますが、お盆に海に行く前に、一度水遊びもしていました

お友達と一緒に青少年科学館に行っていっぱい遊んだ後に。

Img_4350b


 その玄関前にある水辺で水遊び

Img_4363b Img_4351b


 ややちゃんも好奇心いっぱい水に触ったりしました

 物怖じしないで果敢に行きます!

 さすがに顔に水がかかったら、嫌がりますけどね

 

 

 

Img_4417b その後、公園に行って、このスカイツリーみたいな遊具にも登りました。

 今までのKたんなら、怖がってばかりでしたが、この時は最初ママの手を借りながらも、一番上まで登りました。

Img_4420b  友達と一緒に、頂上にいるKたん

 頑張った、頑張った

 

 今年の夏は、パパや友達と結構、公園に行って遊べました

 夏休みはあと3日で終わりです~

 北海道の夏は短いです… 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お盆休み終了。。。

今日から仕事のママと、明日から仕事のパパ、お盆休みなるものは終了です~

この土日で、パパの故郷に行き、義父母宅に泊まってきました

温泉に入って外で焼肉しました

翌日帰る前に、

Img_4808b

Img_4846b
  Img_4819b


  

 

 

 

 

 

京極町 ふきだし公園に行って遊びました

砂は抗菌砂だし、滑り台も3パターンくらいあって時間があればもっと長くいられました。

でもこの日はパパ曰く「小樽に寄って帰るよ~」とのことでへ。

ママは小樽の観光地あたりを散策するのかと思っていたら、海に寄るっていうのでびっくりでした

今まで来ることなかったから、水着もサンダルも特に用意してなくて

Img_4846b_2 
 蘭島海水浴場にて。

 

Img_4853b


 

Img_4856b 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはお構いなしで砂遊び~

着替えはあったので、濡れたら替えるつもりで、足を水につけて楽しみました

これがKたんもややちゃんも初体験

Kたんは去年湖で遊びましたが、海は初なんですよね

最初は水に入るのにも尻込みしていましたが、すぐに楽しいことに気付いたみたいで、波と戯れてました

ママも久しぶりに足をつけてみると心地よくて、全身海に入りたーい と思いました。

やはり水着持っていけばよかったー!

来年は持っていくぞ~!

Kたんは貝を拾ったり、泥団子作ったり、かき氷食べたりめっちゃ楽しんでましたし

ややちゃんも全然怖がらずに水に入り、手を放すと完全に座り込みそうな勢い

かき氷口に含んで複雑な顔をしていましたが、何度もおかわりをおねだりしてました

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

初チャレンジいろいろ

夏休み、休みの日にはちょこちょこお出かけしています

今までだったら、眺めているだけで自分ではやらなかったことも挑戦する子供たち。

特にKたんは、意欲がわいてきたのかな、結構頑張ってます

 

Img_4106b
 パパと公園

 

 初体験・ターザンロープ

 

 今までだったら見ているだけだったろうけど、

 ちょっとやってみたいって、Kたんも思ったみたいです

 

 

 

Img_4104b
 ややちゃんもパパと乗ったよ~

 この子はまぁ、予想通り笑って楽しんでました。

 

 怖がることの少ないややちゃん。

 でも最近は掃除機を見ると、泣いて抱っこをねだるようになってきたかな。。。

 

 

 

 

Img_4145h 川下公園(札幌)

 

 結構長いロープも、

 「パパと一緒なら大丈夫だよ」って言ったらやる気出た!

 頑張って上まで登ったよー

 

 

 

Img_4152b
 こういう網の通路なんかも、ずっと怖がってたのに

 無事通り抜けたよ。

Img_4130h


ややちゃんは砂遊び

 

 滑り台も好きだから、自分で滑り台に行っちゃったりしますけどね。

 

 

 

 

Img_4204h まだ、バランス崩して転ぶことも多いから…

 危ないったら

 

 

 でもすべるときはにこやか

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ややちゃん1歳5か月の記録

ややちゃん、1歳5ヶ月です、いつの間にか

1歳になる前に、せめて体重6kgになってね~って言ってたややちゃん、いまは6.8kgくらいです

身長も1歳で61cmくらいだったのが、今は66cmちょっとってところかな。

時々発育チェックのため、病院に通うちびっこです

が、本人はいたって元気です

この2ヶ月くらいで、ぐっと子供らしくなりました

 

◎意思がはっきりしてきて、靴を指さして「あ!あ!」と外行きたいと主張。

◎着メロを聞いたら、携帯を取りに行き、ママに差し出してくれる。

◎ブラシを持ったら、髪をとかしたり、靴下を持ったら足に履く真似をしたり。

◎おしりふきを自分でとって、拭く真似をする。

◎お風呂に入る前に自分で服を脱ごうと引っ張る。

◎リモコンで電源オフするするのが好き

◎笑顔を向けると、にっこりいい笑顔を返してくれる。でもカメラ構えると笑顔じゃなくなっちゃう

◎自分でスプーンを持ってご飯を食べたがる。うまく口に入るときもあるけれど、スプーンを振り回すことが多くて、家じゅう散らかるのが困る

◎離乳食は完了期に移行しようという感じで、おかゆから普通のご飯は食べられるようになった。

◎おかずはまだ1cm角程度がいいかな。きゅうりは飲み込めないで噛んでも出しちゃう。

◎アイスやケーキもちょこっとずつあげてます。アイスは2,3回口につける程度。

◎ミルクはまだ飲むけれど、麦茶やジュース、牛乳なども飲むようになり、1日2回ほどに減ってます。寝る前に飲まないと寝ないってことはないので、母乳と違い断乳とかいらないかも。今あるミルク缶がなくなったら、ミルク終了しようかな~

◎マグのストローも上手に飲むようになってきた。

◎コップのみはまだ2,3口。自分で持つとこぼしちゃう。

◎歩くのが大好き! 靴はいて散歩に行くと上機嫌 っていうか、外に連れてかないと不機嫌 ちょっと内股で時々バランスは崩してしりもちついたり転ぶのが心配。歩いてもう半年ほどたってるのに、あまり上達してないような気がするかな。。。

◎歯磨きと耳掃除が大好き にっこにこで自分でやりたがる。Kたんとは正反対~

◎お風呂も好き。水遊びが好きで、タオルを洗面器でじゃぶじゃぶ洗ってくれる。でもベビー用お風呂イスはきらいで、とうとう2度しか座らなかったなぁ。

Nec_0913b

 ◎髪の毛は肩より2,3cm伸びました。薄いけど~

 でもなぜか襟足のところ、首に近いところは全然伸びず、いまだ、3cmくらいしかないです。

 

 ◎坂や水辺など、どんどん歩いて突進します。そのまま止めないと重力に負けて坂の上から転がってきちゃいます。危ないよ~

 ◎くつは11cmのベビーシューズしか履けません

 底がしっかりしてないので、ちょっと大きいけど11.5cmの靴も1足買い足しました。Kたんのやお下がりの靴は12cm以上のものばかりいっぱいあるんですけど、履けるようになるまでは、もうちょっとかかりそうです

 

という感じの1歳5ヶ月です。

あとひと月で、1歳半 一歳半検診が待ってます!

言葉は「あー! あー!」ばかりだけれど、何かしゃべるようになるかな…?

パパのいないときに、何気に「パーパぁ パーパ」くらいしか言わないっす。

「あー!」と指さしで、おしゃべりしたいことはわかりやすく伝わってきますけどね

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

逃亡娘のチャイルドシート

ややちゃん、やっとこチャイルドシートを前向きにしました

安全優先と思って、新生児から今までずーっと、後ろ向きで座らせていたんですけどね。

Img_3275b


 逃亡したがるんですよ

 

 肩紐がゆるいかなというのもあるんですけれど、

 車載せ替えるのでつけたり外したりしてるから…

 

それにしても、最近は腕は抜くわ、体は起こしてみんなのいる方を見たがるわで。

飽きちゃってたんでしょうね~

身体は小さくても1歳児ですから

 

なので、チャイルドシートの基準9kg~に満たないけれども…

後ろ向きに座らせても足が背もたれにぶつかることもないんだけれども…

前向きにしてあげました

Img_3284b


 肩紐もぎりぎりまできつめにしてあるので、

 これで当分逃亡はできないと思います

 

 窓の外に思いを馳せるややちゃん。

 

また、食事時も、ハイチェアから逃亡するややちゃん。

テーブルに上るのが大好きなもんで…

最近ハイチェアに座らせるのをあきらめました。

テーブルマナーを学んでから、出直してらっしゃい

ということで、ややちゃん一人早めに離乳食を食べさせてから、皆のご飯とすることが増えました。

Img_3230b
 ややちゃんは、このイスで。

 食事用ラックもあるんですけれど、嫌いみたいで

 号泣されます…

 なので、倉庫と化した自称パパの部屋行きとなりました。

 

 これなら、食べるときは座る、っていうのが

 6割くらいはできるかなー?

 残り4割は立つか歩き回る

 

 離乳食もお皿1~2枚なので、

 がっちゃがちゃにいじられないようにガードして素早く食べさせます!

皆で食卓を囲もうと頑張っていたときは、テーブルに乗りたがるややちゃんを押さえたりイスにもどしたり、お皿をいじったりしないようにガードするのに忙しかったから、断然楽になりました

まだ、丸飲みしてるっぽいところがあるので、柔らかいおかゆ食べてます~

でも、大人のご飯も少しだけ食べさせたりして慣らしてます

今日はカレーデビューしました

ひき肉と細かいみじん切り野菜入りのカレーなので、結構平気に食べてました

 

Img_3270b


 最近の立ち姿。

 

 テレビ観てるんですけど…

 大好きないないいないばあっ

 

 なぜか片足は爪先立ちのことが多いです

 

 

 

 

ねかしつけて一緒に寝て目覚めてから書いてます。

4時前で外は結構明るいです。今日は霧です。

寝ないと…Kたん朝起こさなきゃいけないし! 仕事あるし

子供たち、だいぶ体調が戻ってきて、食欲も戻ってきましたよ

食べないKたんには、とうきびをゆでてあげて…丸1本完食してました

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

自分でミルク

ややちゃんも早1歳3ヶ月

思えば、ブログ始めたのもKたんが1歳3ヶ月の頃でした。

母乳を止めて、夜よく寝てくれるようになって、少しは余裕ができたから…

今は、2人の世話と家事とで時間がまた少し足りなくなってますが

やりたいこと多すぎるのかな

 

さて、ややちゃん、最近一人でミルクが飲めるようになりました。

最初はばぁばがやってみたらしいんですが、上手だって

んで、チャレンジ

Img_2739b
 寝転がって、哺乳瓶もって、ごくごくごく。。。

 

 確かに上手~

 

 少なくなってくると、ちょっと支えてあげたりも

 しますけど。

Img_2752b

 哺乳瓶の下にクッションを入れてみたり。

 

 ややちゃんもいろいろな持ち方で、

 飲んでみたりしてます。

 

昼間はともかく、朝と夜は正直助かってます。

朝はバタバタKたんの登園用意している最中でも待たせずに飲ませてあげられるし。

夜はお風呂後、Kたんの寝る前の絵本タイムにややちゃん自分でミルク飲んでくれてるとどちらも待たせずに済む~

本当は。

スキンシップを兼ねてちゃんと抱っこして飲ませてあげるのがベストなんだろうけれど、慌ただしい今は、手の空いたときにそうします。

また、Kたんの忙しい時間帯とぶつからないときには、ややちゃんと遊んでるし

ボール遊びが好きで、ボールを転がすとちゃんとママに向かって返してくれます

何でもかんでも箱とかに物を詰め込むのが好きで、家じゅうのタオルが消えたなーと思ったら、ややちゃんのおもちゃ箱に入ってたりします

何でも「あ!」「あ!」と言いながら指さしたりしています。

話す言葉は「ぱーぱー」「ばぁばー」「まーまーま」とかだけですが、(しかもパパママばばの意味ではない)そのうちいっぱい話してくれるかな。

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ややちゃんの風邪と眠り方

GW後半、熱出していたややちゃんも、昨日あたりから熱が出なくなり、鼻水だけ…という状態になりました。

4日間、熱が39度まで上がったり下がったりだったので、みていて可哀想でした。

熱が上がったときは、「うーうー」ってうなりながら、とにかく抱っこ抱っこの要求で。。。

熟睡もできないし

幸い座薬を使うと、すーっと熱が下がってくれたので、その時は多少一人遊びをしたり、離乳食もいつもの半分くらいは食べてくれたし、よかったです。

ミルクはいつもの半分くらい、100mlくらいしか飲みませんでした。

前回、ミルク混ぜで飲んでくれてた薬、今回もミルクに混ぜたんですが、そのせいでしょうか。

今回、寝る前のミルクを拒否するということが起こりました

夕食時のミルクで薬は飲ませたので、寝る直前のミルクには何も混ぜてません。

なのに、哺乳瓶に口をつけることすら拒否る

1日はミルクなしで飲ませましたが、夜中に「うーうー」言っていたので、翌日に拒否られたときは、若干強引に口の中に入れて、飲ませてみました。

それが8日の夜です。

まぁ、結構飲んでくれたし、熱も出なかったおかげもあって、そこそこ夜もしっかり寝てくれたと思います。

もう、ミルク混ぜの薬は無理っぽいです

 

ちょっと話は変わりますが、ややちゃんを寝かしつけることが多かったので、その辺のことを…

 

普段ややちゃんは、パパとママの挟まれて一緒に寝ています。

Kたんはママの逆サイド。

パパの隣は”暑いからいや”といいます

そんなややちゃんは、生後2ヶ月から夜中起きなくなりました。

良く寝るいい子ちゃん、なんですが、いつしか…もう3,4ヶ月なるかな……、夜泣き的なことをするようになりました。

夜中に目が覚めて、ぎゃんぎゃん泣くというよりは「あうーうー うーうー」とうなって、寝付けないという感じです。

これを放っておくと、本格的に泣き始めます

なので、うなっている間に寝かしつけたい!

でもって、ものぐさママなので、手間は極力最小限がベスト!

だから、結局寝ながらさっと腕枕して、お尻ぽんぽんとすることで、寝かしつけます。

それでたいていOK

たまに、余計に暴れるときもありますが、右から左、また右へ、と体を動かしてからホールドすると結構寝てくれちゃいます。

で、最近その腕枕時に、ややちゃんが「きゅっ」てママのパジャマをつかんだりするわけです。

このとき半ば寝ぼけているママなので、いつもは見れないんですが、たまにママが起きてて布団にいないときにぐずり始める時があり、そんな時は急いで布団に戻って腕枕

しっかりその「きゅっ」ってパジャマを握る瞬間が見られるわけです。

もー、かわいくてかわいくて、手離せない!! とか思っちゃいます

 

まぁ実際には、眠り始めたころに、さっと腕枕の手は引いちゃいますが

最近暑くなってきたせいか、そのままだとまた眠れないとぐずり始めるので

 

ちなみに、ママの代わりにパパが腕枕をするとどうなるか

 

 

ややちゃんの、裏拳がさく裂します

 

いや~、これを見た瞬間吹き出しちゃいました

パパはいつもママがやっているのをみて、マネしただけなんですが、ややちゃんはパパにぎゅっされた瞬間、ためらわず手の甲でパパの顔をひっぱたき、3回

まんまとパパの腕の中から脱出してました。

 

なんせ、パパは寝ていると暑いんですよ

身体ぽかぽかだし、Tシャツ着ているから腕と肌が直接触れるんですね。

それがどうも子供たちには暑いみたいで、パパとは密着して寝られないようです。

だから必然的に、ややちゃんの寝かしつけもママのお役目です

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

GW後半は雨&熱

まだ昨日から、GW後半始まったばかりですが……

雨ですねー

北海道は昨日から降り始め、今日は本降りの雨です。

 

ややちゃん、朝寝坊しているのは雨の日だからなのねーと思っていたら、

熱出てました

9時過ぎにミルク飲ませつつ…熱い? と思って測ったら、39度4分

もう一度測ったら39度6分

熱いわけです

急きょ、Kたんを実家に預けて病院へ。

行ったことのない当番病院でインフルとアデノウィルスを調べてもらったら、反応なし。

…いつから熱が出たのかわからないので、5時間経ってなくて反応出てないだけかもしれませんが…

抗生剤だけもらって帰ってきました。

病院で、汗かいたなーと思ってから少し、熱が引いてきたややちゃん。

このまま回復してくれればいいですけど

病院から帰宅後、ずっと寝てます……ひたすら寝てます……

そろそろミルク飲ませるために起こさなきゃダメですね

 

明日は、延び延びになってた1歳の写真を取りに行く日なんですが。…無理かなー

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ややちゃん病院と成長記録

ちびっこややちゃん、成長観察のための病院に行ってきました。

今回は、血液検査と手の骨を見るためのレントゲン撮影です。

 

その前に恒例、身長と体重測定もありました。

1歳1ヶ月13日  身長64.1cm  体重6.650gでした

 

身長は寝た状態で。家で立たせて測ると61cm位しかありませんけど

体重もミルク220mlたっぷりのんでお腹ぽんぽこの時の体重となります。

それでも、前回……1歳になる10日前(2012.2.8)の6,090gよりはぐっと増えているようでめっちゃ嬉しいです

 

その後の採血では相変わらずのぎゃん泣きが聞こえてきましたが、15分くらいで無事に終わって、今回は1度刺した針ですんなり採血できたと聞いてホッとしました

時間がかかったのは、ややちゃんの抵抗がすごかったから、らしいです…

「すごい力がありますね! バネがあるっていうか…寝かせてもすぐに回転しようとして…」

と、看護師さんを困らせたようです

 

その後、また泣いたけれど、こちらは5分ばかりで手首あたりのレントゲンを撮りました。

本当はその間採尿もしていたんですが(袋をつけて)、どうもオムツに漏れてしまって

これは毎回気になる数値でてないことだし、と結局次回になりました。

 

そして先生とのお話で。

ちょっと気になること言われちゃいました

手首のレントゲンを見てなんですが…

Img_1705b


 これが生後3か月のころに撮ったもの。

 まだ小さい感じしますね~

 


Img_1704b_2


で、これが今回撮ったもの。

 

 

Img_1706b


 これは先生の医学書の中の写真。

 

 1歳くらいの子供の手だそうです。 

 この写真の中の手首近くに丸く白くうつった骨

 が2つ見えます。

 1歳くらいになるとこのあたりに骨ができてきて、

 大人にはこの丸いのが5,6個くらいになるそうです。

 

 

で、ややちゃんにはまだこの丸い骨がないんですって…

よーく見ると、右手にはちっちゃーく、できかけのまるい骨は見えます。

でも左手にはまだ見えない

これは明らかに骨の成長が遅れていると言われました…

 

ややちゃんの身体の成長が遅いのは、骨の形成の問題があるのだろうと。。。

生後間もなくから、骨は心配といわれてきましたが、願った通りの成長には満たないらしいです。

ただ、その骨の成長が遅い理由がわからないって

市立病院でもこの辺が限界かしら

それでもかかってる先生が、たぶん北大の先生などに相談してくれるそうなので、その結果次第で何らかの動きがあるかもしれませんね……

私も少し小児の骨について、専門の病院について調べてみたいと思います…

骨だから整形外科? 小児整形外科とかあるのかな… とか、未知の世界なので

 

ともあれ、ややちゃんの健やかな成長を願わずにはいられません!!!

そして、治療、検査などの苦痛が必要最低限で済みますように!!!

 

そんなややちゃんですが、相変わらず元気です

移動はもう徒歩だけになり、ハイハイを見かけることは稀になりました。

向きを変えるときくらい?

Img_1711b


 おもちゃを持っては家の中歩き回り、

 かごに落としたり、ごみ箱に入れたり、

 「入れる」ことにハマっているようです

 

Img_1507b


 音のなるおもちゃがだいすきで、

 自分でボタンを押して音楽を聴いては、

 体をゆらゆら揺らしまくり~

 

 フラワーロック状態ですね~

 

 

 

 

 

 

「ねー」というと首を横にかしげたり、「どーもどーも」というと首をたてにふったりします

Img_1708b


 ソファにも登れるようになり、

 ソファから別の棚に手を伸ばして

 危ないことこの上ないです。

 何でも落とすのはやーめーてー

 

 

そのくせ、Kたんと物怖じする性質あり、慣れない場所だとママにへばりついて離れません…

人見知り・場所見知りが少し強くなってるように思います。

うちと実家以外だと、べったり率高いです。

言葉は「あーーー」です。

すべてを「あーーー」で押し通します。

何か言いたいことがあると「あーあーあー」とずっと言われます

 

離乳食は1日2~3回です。

朝は食パンとかバナナ、昼はその日の予定とミルクの時間によって、食べたり食べなかったりになってますが、夜はたいていおかゆとかを食べます。

あまりかみかみがじょうずじゃないので、まだもぐもぐ期・7ヶ月程度のものが食べやすいようです。

時々飲み込むときにおえって

市販のものもあげていて、いろんな味や食感に慣れてもらっています。

全部自分でやろうと自分のハードルは上げてません

ややちゃん、1/3人前食べればいいところなので、手作りにこだわるより、少しずつ色んなものを食べてほしいし。

最近になり、やっと食べる意欲がちょっと出てきたかなという感じです。

お口をかぱっとあけてくれると、超かわいい

離乳食の量が少ないので、まだまだミルクが主流です。

1回で200~240ml飲むようになってきました

離乳食少し食べて、ミルクもしっかり飲んでくれるとうれしいです

早くご飯だけで栄養とれるようになれば、家計も助かりますけどね

 

オムツはやっとMサイズが合ってきました。

パンパースは股下が大きくもっこりする感じなのが気になり、やはりKたんの時からのお気に入りメリーズ使ってます

便がまだ柔らかいこともあり、どうせ寝かせるのでパンツよりテープ式が好きです。

 

…と最近はそんな感じかな

 

4月から、時々ややちゃんはじじばばに預けられることになります。

ママのパート勤務復帰のため…

今まで実家に連れて行って泣くこともないし、ばぁば大好きでしょっちゅう台所までおっかけしているので、それほど心配はしていませんが、生活が変わることがあまりストレスにならないといいなー

Kたんは、幼稚園にいる時間が長くなります。

こちらはきっと多少なりとストレスはためるだろうから、早めに、それが落ち着いてくれるといいなと思ってます

 

下のバナーぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ