にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

4歳7ヶ月~5歳前

夏休み終わり、じじ宅と病院へ

1週間以上も前で、遠ーい昔のことになっちゃった感じはしますが、Kたんの幼稚園は2学期が始まっています

と、同時にややちゃんは病院へ1週間行ってきました

なかなか身体が大きくならないややちゃんは、検査入院することになっていまして。

Kたんの夏休み中だと、じじばばがびっちりKたんと一緒にいることになり負担も大きいかなとおもって、幼稚園が始まった時期に入院することにしたんです。

なので、Kたんはじじの家に1週間お泊り。

ややちゃんはママと病院に1週間お泊り。

パパは出張で家に帰らず1週間という、家族バラバラ週間を過ごしました

ややちゃんの病院のことは別記事に書くことにして。

まずはKたんの様子です。

入院前に、事情を説明した後、Kたんは

「ママがいないときは泣いて暮らすよ」

って言っていました。

なんて悲しいこというんだろう と思いつつ、

「Kたんは、いつもママを置いてじじの家に泊まりに行くじゃない それと同じだよ」

と伝えると「へへへへー」って笑ってました

なんて役者な息子なのかしら

実際にお泊りに行ったあとは、「一度も寂しくなかった~」なんて言ってましたよ。

じじばばは遊んでくれるし、じじの家にお友達呼んで一緒に遊んでるし、楽しいことてんこ盛りだったみたいです

病院の私たちとは、ビデオと写真で交流。

ばばがKたんのビデオを送ってくれて、ややちゃんが喜ぶことを伝えたら、1日3回もビデオレター届いてました

こちらからはややちゃんの写真を送って。

1度だけお見舞いに来てもらって、会った時も元気なKたんでした

泣いて暮らすことは一度もなかったようです。

よかったよかった

もっと小さいときは、元気にふるまっていて、ママに会った後にぐずぐずと一度爆発したこともあったんですが、今回は何事もなかったかのように日常に戻っています。

退院した日はパパも戻ってきたので、その晩

「みんなで寝るのはひさしぶりだね」

なんて言っていました

さすがにややちゃんがママとKたんの間に入ってきて寝ようとしたときは、「ダメって断固拒否してましたので、それがKたんの精いっぱいの甘えだったのかな~

いっぱいぎゅーしてチューしてあげました

じじばばを困らすこともなく、朝起こしてすぐ着替えてご飯食べてバスに乗って…ってスムーズに過ごしていたようですので、来週Kたんの5歳の誕生日には、ご褒美兼ねてしっかりお祝いしてあげたいと思います

欲しいプレゼントは仮面ライダーウィザードの変身ベルトとソードガンって決まってるので、誕生日当日には渡せないことは本人に了解得ましたけど

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

海に行く前に

最近なら、ホント記事に書く時間もないまま日々過ぎて行ってますが、お盆に海に行く前に、一度水遊びもしていました

お友達と一緒に青少年科学館に行っていっぱい遊んだ後に。

Img_4350b


 その玄関前にある水辺で水遊び

Img_4363b Img_4351b


 ややちゃんも好奇心いっぱい水に触ったりしました

 物怖じしないで果敢に行きます!

 さすがに顔に水がかかったら、嫌がりますけどね

 

 

 

Img_4417b その後、公園に行って、このスカイツリーみたいな遊具にも登りました。

 今までのKたんなら、怖がってばかりでしたが、この時は最初ママの手を借りながらも、一番上まで登りました。

Img_4420b  友達と一緒に、頂上にいるKたん

 頑張った、頑張った

 

 今年の夏は、パパや友達と結構、公園に行って遊べました

 夏休みはあと3日で終わりです~

 北海道の夏は短いです… 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お盆休み終了。。。

今日から仕事のママと、明日から仕事のパパ、お盆休みなるものは終了です~

この土日で、パパの故郷に行き、義父母宅に泊まってきました

温泉に入って外で焼肉しました

翌日帰る前に、

Img_4808b

Img_4846b
  Img_4819b


  

 

 

 

 

 

京極町 ふきだし公園に行って遊びました

砂は抗菌砂だし、滑り台も3パターンくらいあって時間があればもっと長くいられました。

でもこの日はパパ曰く「小樽に寄って帰るよ~」とのことでへ。

ママは小樽の観光地あたりを散策するのかと思っていたら、海に寄るっていうのでびっくりでした

今まで来ることなかったから、水着もサンダルも特に用意してなくて

Img_4846b_2 
 蘭島海水浴場にて。

 

Img_4853b


 

Img_4856b 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはお構いなしで砂遊び~

着替えはあったので、濡れたら替えるつもりで、足を水につけて楽しみました

これがKたんもややちゃんも初体験

Kたんは去年湖で遊びましたが、海は初なんですよね

最初は水に入るのにも尻込みしていましたが、すぐに楽しいことに気付いたみたいで、波と戯れてました

ママも久しぶりに足をつけてみると心地よくて、全身海に入りたーい と思いました。

やはり水着持っていけばよかったー!

来年は持っていくぞ~!

Kたんは貝を拾ったり、泥団子作ったり、かき氷食べたりめっちゃ楽しんでましたし

ややちゃんも全然怖がらずに水に入り、手を放すと完全に座り込みそうな勢い

かき氷口に含んで複雑な顔をしていましたが、何度もおかわりをおねだりしてました

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

初チャレンジいろいろ

夏休み、休みの日にはちょこちょこお出かけしています

今までだったら、眺めているだけで自分ではやらなかったことも挑戦する子供たち。

特にKたんは、意欲がわいてきたのかな、結構頑張ってます

 

Img_4106b
 パパと公園

 

 初体験・ターザンロープ

 

 今までだったら見ているだけだったろうけど、

 ちょっとやってみたいって、Kたんも思ったみたいです

 

 

 

Img_4104b
 ややちゃんもパパと乗ったよ~

 この子はまぁ、予想通り笑って楽しんでました。

 

 怖がることの少ないややちゃん。

 でも最近は掃除機を見ると、泣いて抱っこをねだるようになってきたかな。。。

 

 

 

 

Img_4145h 川下公園(札幌)

 

 結構長いロープも、

 「パパと一緒なら大丈夫だよ」って言ったらやる気出た!

 頑張って上まで登ったよー

 

 

 

Img_4152b
 こういう網の通路なんかも、ずっと怖がってたのに

 無事通り抜けたよ。

Img_4130h


ややちゃんは砂遊び

 

 滑り台も好きだから、自分で滑り台に行っちゃったりしますけどね。

 

 

 

 

Img_4204h まだ、バランス崩して転ぶことも多いから…

 危ないったら

 

 

 でもすべるときはにこやか

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

夏休み1週間!

Kたん23日に終業式があって、夏休みに入りました!

とはいえ、ママのパートの日は幼稚園で預かり保育してもらうので、木曜以外幼稚園に行ってもらってたんですけどね

朝から預かりで17時すぎまで園にいると、1日900円かかるうえに、お弁当も毎日いるので、普段よりちょっぴりたいへんです。

でも、Kたんはもっと大変なんだろうな。。。

暑い中、友達といると全力で遊ぶから、水曜日なんて、帰りの車の中で寝てしまい、起こしても起きないのでそのまま朝まで寝かせました。

で、朝食食べつつ、バナナ握りしめてまた寝てしまい、結局夜の6時から翌朝10時ごろまで寝続けました

夜に微熱も出してたし、疲れがたまったかな という感じです。

今週はたまにじぃじのところに行きたいと言っているので、幼稚園時間もセーブしつつ楽しく毎日過ごせるといいな

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いきなり5連休中

パパ、先週の木曜日から急に休みになり、月曜まで5連休中です。

とはいえ、木曜はKたん幼稚園だし。

金曜はKたん幼稚園に加えて、ママは仕事だし。

結局木・金はややちゃんの面倒を見てもらったりしてました。

大雨でしたが、買い物に行ったりと。

金曜日はパパ1人でややちゃんと幼稚園から帰ったKたんを見てました

ややちゃんは良く寝てくれたみたいで、それほど苦労はしなかった…ハズ。

でも疲れてましたね

で、せっかくの連休なので、とちょっと足を延ばして「おたる水族館」へ行きました。

Kたんは動物園より水族館の方が好きなんですよね。

Img_3696b

 

 

 

色んな魚を見たり。 

 

 

Img_3744b


 トド、オタリア、イルカのショーを楽しみました

 

 

Img_3767b


  

 

ペンギン見たり。

 

 ややちゃんも時々ベビーカーを降りて、軽く散歩してました。

おかげで、帰りはぐっすり

高速使っても片道1時間ほどかかるので、子供たち爆睡でした。

 

今日はもう少し近場の「札幌さとらんど」に行ってきました

広い敷地の遊具や芝生で遊んだり、自転車やバスに乗ったり、入場料とかかからないのに楽しめるんですよね

Kたんは自転車に乗りたくて、やはり動物園よりさとらんどをチョイス。

Nec_0897b


家族で4人乗り自転車に乗りました。

1時間300円です

 

 パパがこぐのにちょっと大変でしたが、1時間びっしり楽しみました

 で、その次は休憩がてらSLバスに乗ってゆっくりと同じコースを走りましたけど。

 

Nec_0921b
 馬や牛やヤギなんかもいて、エサやりもできます。

 ちょっと近づいてみると…

 

 怖いもの知らずのややちゃんは、ガンガン近づいていき、網の中に手を入れようと…

 食べられちゃうよ

ちなみに、昔から動物に近づけないKたんは、一定の距離を保っての鑑賞でした

Nec_0922b_3
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ハマるパーラービーズ

Kたんが今ハマっているものは、パーラービーズです

出会いは1年前、お友達のパーラービーズで遊ばせてもらい、その場で1作品作りました。

結構根気あるなぁと思ったんですが、その時はそれっきりでした。

で、最近別のお友達のところでまた遊ばせてもらって、今度は家でもやりたーいと言い出しました。

ま、集中力もつくし、パパが買ってもいいよと言ったので型とビーズのセットを購入

Img_3292b 最初は型にビーズを置くだけでで、

 好きなように作ってました

 

 でも、これなら同じようなものがいっぱいできちゃって、ママ的には面白くない…

 

 ということで。

 

  Img_3294b

 
 ネットで探したら、やっぱり図案とかアップされていた

 Kたんには図案を見て、ひまわりを作ってもらいました。

 ママは教えながらイルカを作ってみることに。

 

 

Img_3295b


 完成!!

 Kたんは1回でひまわりをマスターしました。

 同じものをつくって、ひまわり組のお友達にプレゼントもしましたよ

Img_3344b


 で、黄緑色の花を作っては、こすもす組のお友達にプレゼント!

 なぜ緑かというと、こすもす組は色帽子が黄緑だからって

 (シャチはママ友の作品で、オレンジの花はママの配色です ついつい大人もハマる

最初に買ったビーズセットにはピンク系がほとんど入っていないので、11000Pのボトルをネットで購入!

色んな色がまんべんなく入ってます~

似た色が結構あるので、間違えないようにするのは、結構大変…

Img_3672b


 さらにはピンクの桜も作りました!

 Kたんはさくら組だから

 

 ブルーの車はKたんのじぃじの車をモチーフに、Kたんの想像力で作ってます。

さくらは、透明のプレート(また購入)をつかって、図案を元に作りました。

今回の運動会に体調不良で参加できなかったばぁばのおみやげに、さくらとひまわりをプレゼントしましたよ

透明プレートと図案で仮面ライダーや戦隊ヒーローなんかもできるらしく、図案をダウンロードさせてもらったので、今度はそれらを作ろうかな

 

大変なのは、ビーズがややちゃんの口に入らないように気を付けること!

最初は2階でやってもらっていたんですが、ややちゃん階段2階まで自力で登ることマスターしたので意味がなくなり。

ドア閉めて行けなくすると泣くし怒るし

にぃにが2階にいると自分も行きたくて仕方ないみたいで…

結局食卓テーブルで作ってます。

でも床に落としたビーズをややちゃんが口に入れると危なくて

まだ飲み込んでいないと思いますが、口の中でつぶして感触を楽しんでた時もあったので、気を張ります

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

運動会でした!

書きたい記事は多々あれど…時間に追われて…子供たちの寝かしつけ時の睡眠に負けて、ちっともかけない今日この頃。

でも、幼稚園の運動会が無事終わったので、ご報告です

 

とりあえず。

お弁当は、ほぼ去年と同じでいいや! と考えて前日まで仕事に行き、夜に下ごしらえ。

23時半まで2時間弱かな。フライの準備、ブロッコリーやとうきび、さつまいもをゆでて、伊達巻を作り、お米をとぐ。

朝は5時半過ぎに起きて、やはり2時間弱ほどかかり完成!

Img_3552b


 海苔巻きと煮物はばぁばに作ってもらったので、

 ママはおかずとおにぎりを担当しました。

 それなのに、時間かけすぎですね

 今年は義父が来てくれて、アスパラももらったので、

アスパラの肉巻き、エビフライ、ホタテフライ、からあげ。

焼きエビ、だてまき、タラの西京漬け、さつまいもの甘露煮、きゅうりの浅漬けくらいかなつくったの。

ブロッコリー、とうきびはゆでただけ。ミニトマトとレタスは洗っただけ。

果物にぶどうと温室みかんを持っていきました。

 

パパは7時半に場所取りに行き、ママやKたんは8時20分に園に到着です。

今年はだったので、やはり昼ごろは暑いこと、暑いこと。

本州なら考えられないですよね、7月の運動会って

北海道では7月で気温25度くらいだからなんとか耐えられます。

 

主役Kたんは

かけっこ 3位  障害物競争 3位 /6人中  まずまずでした

先に行くぞ! っていうより、周りの子の動き見て走ってる感じです。

踊りは「Boom Boom Bee」でみつばちさんの踊りでした

Img_3542b
 踊り終わって戻るところ。

 お尻ふりふりダンス(くねくねダンス?)でした

 可愛らしいかったです!

 

 

親子競技はパパ参加してもらって、カニさんのマネをして、しっかりゴールしました!

 

ややちゃんは、未就園児かけっこに参加しましたが、案の定、ゴールではないどこかへ逃亡しておりました

ママはカメラ係なので、付添人はばぁばでしたが、結局途中から抱きかかえられつつゴール

ややちゃんのことを見ていた父兄の方から

「みてみて ちっちゃーい! あんなちっちゃいのに、歩いてるわ~

的な、黄色い声援が聞こえていたそうです。

まぁ、ややちゃんが歩くと、みんなびっくりしますし、予想通りですねっ。

 

忙しくて大変だったけれども、2時過ぎには運動会も終わり。

パパ、義父、じぃじとばぁば、Kたんは温泉へ行って、汗を流し。

ママとややちゃんはシャワーで汗を流して、しばしの休息をし。

夜は皆でKたんの運動会のビデオ観賞会をしました

充実した1日でした!

 

今日は義父が帰宅する前に、一緒に買い物に付き合ってもらい、つい先日だった義父の誕生日プレゼントに欲しいものを選んでもらいました(クールネクタイと扇子)。

気に入ったものをあげられて良かった

義母は体調が思わしくなく今回参加できなかったのですが、Kたんよりパーラービーズの作品をプレゼントし、今回の写真とややちゃんの1歳撮影の写真をプリントしたものをお渡ししました

Kたんのパーラービーズについては、また後日

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

実家から帰宅しました

昨日、無事に実家から家に戻りました。

Kたんは1週間ぶりの幼稚園に行って疲れて帰ってきて、夕飯もほとんど食べないまま19時に就寝。

ややちゃんは離乳食を食べ、ミルクを飲んで20時前に就寝させました

これで少しは雑用片づけられるーと思いきや、Kたんは1時間で夜泣き。

ひざが痛いみたいで…疲れたときとかに時々ひざが痛いらしい…

それで目覚めたぐずぐずややちゃんをまた寝かすのに23時半までかかりましたよ。

でもって朝は7時に起きる2人です。

休めたような休めないような…。

 

Kたんは体力低下以外体調はまぁまぁ。

ややちゃんはまだ下痢だけど、1日1~2回かな。

ママはほぼ回復したようです

ばぁばも2日目からはだいぶ動けるようになり、日々回復中です。

週末パパは家にいるらしいので、何とか元気を取り戻したいですね

 

このところ、曇り空で強風or雨続きで太陽見てないよ。

早く太陽の光浴びたいです

 

ランキング参加中のため、↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

我が家に胃腸炎~たぶんノロ

発症はKたん。

幼稚園からもらってきたものと思われます。

そして、ママ、ややちゃん、面倒を見てくれたばぁばにも移っちゃったー!

という現在です…

 

そもそも、先週末からKたんの食欲が落ちていて、何だかだらっと寝転がりたがってました。

でもって、軽く1回リバース。

でも時々元気で変身ベルトで遊んでました、

なので翌日買い物にちょっとお出かけ。

車から降りた途端にリバース

買い物もそこそこに帰宅

その日も1回だけでしたが、翌月曜日には休ませてややちゃんと一緒にばぁばに預けました。

ママはその月曜日、パートの就業間際から胃が痛くなり、帰宅後すぐにリバース…

だるくて横になりました。

子ども達帰宅するも、あまり元気がないからと、結局じぃじの家に皆でお泊り。

その日の夜にややちゃんもミルク戻して 2回

翌日ママは微熱もあり、身体は起きてるのもつらいし、夕食もバナナ半分だけだったし、パートはお休みし、ややちゃんの小児科で薬をもらい、ついでにママも受診してもらいました。

少し前からKたんの幼稚園では感染性胃腸炎が流行っているというチラシを金曜にもらっていたんですが、時すでに遅し…

ってうか、病院では「何人か調べたけどノロの子多いよ」って。

胃腸炎じゃなくて、ノロならノロって言ってほしかった

月曜には幼稚園から臨時休園のお知らせが届いて火曜~木曜は幼稚園も休み。

相変わらず元気がないKたんはどちらにしても行かせられませんけどね。

でももう戻さないんだけど、食欲もないです

実家なので体重測ってないけど、手首等細くなった気がする

ママは火曜に吐き気止め飲んで、丸1日ぐっすり寝かせてもらったおかげか、幸い頭がすこし重いくらいで動いても平気になりました。

ややちゃんはリバースより下痢がひどくなり、ミルクを嫌がったので昨日点滴に行きました。

身長66cm 体重6630g

小さい身体がさらに軽くなっちゃう

でもって、昨日からばぁばが発症 何度もトイレに行っててつらそう

ごめんなさいです~~~早くウィルス退散してくださいーーー

 

ちなみに、週末一緒に過ごして月曜に出張に行ったパパは、食欲がなくてお腹もゆるくなったらしいけど、吐き気等はなく、関節炎による筋肉痛に今悩まされているとか。

これは移ったのかどうかは微妙…

あと元気なのがじぃじ。

このまま元気でいてくださいー

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ