にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

5歳~5歳6ヶ月

節分なので

ご無沙汰しております。

新年のご挨拶から早ひと月経ってました

いつもは仕事の忙しさに加えて、雪かきに追われているので、夜はHP0となり、子供の寝かしつけと同時に自分の意識も飛んでいました

ただこの1週間まとまった雪が降らずにいてくれて、今日は昼寝なんかもしちゃったので、珍しく夜中にPCいじれています♪

 

さて、今日は節分なので…

Kたんは昼間ばぁばのところに行き、恵方巻きつくりを手伝ってきてくれました

ちょっぴり鼻水出してるややちゃんは家でお昼寝させたので、おかげでその時にママも少し寝ちゃったりできたわけなんですけれども

お夕飯は恵方巻きと具だくさん味噌汁にして食べて、豆まきもやりました。

Img_7731b  

 いつも鬼役のパパは、2週間もひどい咳に悩まされているので、今日はママが鬼です。

 桃太郎のお面もスーパーにあったので、豆を買いつつもらってきて、Kたんが豆まき係。

 「えいっ えいっ」

 って豆まくけど、なかなか「鬼は外 福は内」って言ってくれない…

 なので、鬼からくすぐりの刑に処せられました

 首からぶら下げているのは、幼稚園で作った豆まきの時の豆入れです。 

なんか、笑える顔です。

ややちゃんは、お面が怖くて、パパのもとに逃げ込んでました。

「ぱぱ き~」(パパすきー) って、日々ラブラブしております

 

次は子供たちの成長日記書きたいです。

ややちゃん、あと2週間で2歳ですよ

Img_7711b パンを食べながら、この格好

 イスから逃亡するのはいつものことながら、

 くつろぎすぎではなかろうか…

  

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

メリークリスマス♪

って、もうクリスマスは終わる時間ですけどね

今年の暦的に24日まで3連休で(パパは24日から仕事だったんですが)、パパはクリスマスは当日にやりたいというので、我が家のクリスマスパーティーはじじばばをまねいて、24日に行いました

そうしたら、子供たちへのクリスマスも24日の朝に届けたい!!

と思いつつ、23日は雪かきの疲れで早々に寝付いてしまい…

ふと目覚めたのは24日の朝5時。

今からKたんの枕元に用意…と思っていたら、Kたんも目覚めてすぐチェック!

「まだサンタさん、きてないね~」

というものだから、「まだ夜中だよ! ちゃんと寝てないとサンタさん来ないよ」とごまかして、再度寝かしつけて、その間に何とか2人の枕元にを用意することができました

Kたんの

Img_7244b フレイムドラゴンの指輪(スペシャルはガチャで持ってるので)

 ハリケーンドラゴンの指輪セット

 ウォータードラゴンの指輪セット

 仮面ライダーのお弁当箱

 ビーズセット(ピンセット追加で欲しかったので~)

 

 指輪セットは発売日の朝9時に買いに行くことでゲット!

 品薄で大変ですぅ~

ややちゃんの

Img_7242b  

 ややちゃんとたいして変わらない大きさのわんわんのぬいぐるみ

 いないいないばぁっのマグネット

 いないいないばぁっの音が出るおもちゃ

 

 ややちゃんは大好きないないいないばぁっ尽くし

 

 

どれも買ったのはママですが、じじばばからのプレゼントが半分です

プレゼントをもらった子供たちは大はしゃぎでした

24日の午後、ややちゃんはお昼寝のため、じじばばに預け、ママとKたんは2人で買い出しに行きました。

 

ケーキは事前予約していた

Img_7251b 仮面ライダーのケーキ~

 Kたんはこのクリスマスの指輪が欲しかったようで。

 来年はややちゃんと戦いになるだろうからキャラケーキは買わないと思われ…

 今年で最後だよーということで、Kたん好みで買いました

 イチゴは別に買って増量してます

 

じじばばと一緒にいっぱいたべて、おなか一杯になり、またもや子供たちとともに眠りに落ちてました…

今日は珍しく、子供たち(特にややちゃんが)スムーズに寝てくれたので、ちょっと記事書く時間もとれました。

でも眠い…が、年賀状のコメント書きが残ってるので、頑張らねば!!

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

お久しぶりの近況

何だかご無沙汰しております

とりあえず家族全員元気です

ホントに、今のところ子供たちも大きな風邪もひかずに過ごしてくれて助かっています

近況:

Kたんは元気に幼稚園に通っています

今月は早バスで8時にバスに乗るんですが、朝はすっきりと起きられず、ママの出勤時に車で幼稚園まで送っていくこともしばしば

で、前はKたんが先に玄関から入っていくまで先に出ていくことが許されなかったんですが、最近はお友達と玄関であったりすると、ママには「いっていいよ~」と許可くれるようになりました

相変わらず仮面ライダーが好きで、ちょこちょこ指輪をパパに買ってもらって、現在16個かな。

ゴーバスターズも好きで、「おおきくなったら神(じん)になりたい」そうです。

サンタさんにはゴーバスターズ系のおもちゃをお願いしたいんですが、あと2ヶ月もしたら番組終了

おもちゃの値段も下がるので、親から却下くらってます。

それは年長になったお祝いに(価格破壊した時に)買ってあげるからと、サンタさんには仮面ライダーのドラゴン系の指輪セット(フレイム、ハリケーン、ウォーター)をお願いするよう誘導しました

これをじじからのプレゼントと分けるので、今年は安いプレゼントになりますねぇ。

普段、ちょこちょこ買ってもらってるから、十分ですが

でも、ちょっとお弁当箱が壊れてるので、それもつけちゃおうかと考えてます

ポピーは「べんきょうだから、たのしくない~」とあまりやりたがらないKたん。

でも覚えることは大好きで、あ~んの50音訓と、英語のA~Z、それから発表会で年長さんがやっていたじゅげむは暗記できたので、お風呂上りには必ずそれらを暗唱しています

それも勉強なんだけれど、気づいていないKたんでした~ぷっ

体重は17kg超えたり切ったり。早く大きくなりたいので、17kg切るとがっくりしています。

 

で、ややちゃんは、あいかわらずちびっこちゃんです。

体重は最近7.3kgをキープ 現在の目標は2歳までに8kg

でも食欲はまばらで、食べてるような食べてないような…

最近は自分で食べたがって、スプーンで何かをすくって頑張って口に運んでます。

それで数口食べれば満足~って感じ。

それでもあれこれ食べさせるのですが、

ホントははしを使いたいらしいんですよ。ちょっと置くとすぐ狙われる…

お魚は好きです。あと茶碗蒸しとか。

パンは好きじゃなく、朝からご飯党 パパと一緒。

Kたんはパン党なんですが~

感情がすごくはっきりしてきて、食べたいものを指定する。

遊ぶものも欲しいものも欲しいと指さしたり奪ったり

ちょっと怒られたりすると、大げさにビービー泣きます。

床に転がったりします。

引き出しや収納ケースからいろんなものを出すのが好きで、薬のキャップはあけるし、ファスナーはあけるし、何でも引っ張り出すしで、片付けるそばから散らかしてくれます

なので、引き出しの中に100均の小物ケースを入れてばらまかれないように対応中。

麺棒が大好きで耳掃除も好き。本人に持たせるとめっちゃなめるんですが…ナゼ。

Kたんのおもちゃや指輪も大好きなんですが、最近ぬいぐるみにも関心あります。

じじの家にあるくたっとする30cm位のピンクのぶたさんが大のお気に入りで、「ぎゅーしてあげて」というとホントにぎゅ~ってしてあげる姿がめっちゃキュート

うちではぞうさんのぬいぐるみを同じようにかわいがっています

そして、いないいないばぁっが好きで、中でもわんわんがすきなややちゃん。

「わんわん!」もはっきり言うようになりました

なので、クリスマスプレゼントは40cmくらいのわんわんぬいぐるみです

じじからはいないいないばぁっの触って音が鳴るおもちゃマグネットで、わんわん尽くしです。

普段何も買ってないから奮発

 

さて、ママは何だか仕事漬けです。

10月ごろから忙しくなってきて、今や週5くらいお仕事で、休みは週末とKたんの幼稚園行事があるときだけ。

その週末も今日明日は出勤で、その後休みなく幼稚園での餅つき会の準備と本番です。

ママがバタバタしているせいで、Kたんも疲れてるのかも…

幼稚園からじじの家に帰ったり、お友達の家に預かってもらったり(超仲良しの子のおうちにだけママがいなくても行けるようになりました)、幼稚園での預かりをしてもらったりしていることが多く、ゆっくりしていることが少ないかな。

週末も有料キッズスペースに連れて行ってあげたり、楽しんではいますが…ゆっくりビーズの時間がとれなかったりしています。

まぁ、最近パソコンのスパイダーソリティアにハマっているせいもありますが。

もうすぐ冬休みだし、雪も結構積もってますし、そり遊びでもしたいです

 

最後にパパは相変わらず仕事人間です。

でも、泊りがけの仕事が一旦落ち着いて今は家から通うようになり、週末ママが仕事に行ってる時も子供たち2人と過ごしています。

Kたんの欲しがるものを何でも与えようとする子供に甘いパパです

自分がガチャやりたいだけなのか

Kたんの指輪の大半はパパのお小遣いからやってもらってます

ママはシビアですから

  

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Kたんの発表会

今日はすっごい風と雪。

降ってる中1時間除雪しちゃいました、初除雪…

ちびっこいるから、除雪時間ひねり出すのが大変 って季節がやってきちゃった

 

さて、先週Kたんの発表会がありました

発表会は去年に続き2回目の経験のKたん。

練習の時から

大きな声で、セリフも言えて、動きもすぐ覚えてくれて、安心してみていられます

って先生のコメントいただいていました。

去年は、ちょっと遠慮して他の子がセリフを言いだしてから、Kたんもセリフを言うって感じだったらしいんですが、今年は自らセリフを言い始める成長っぷりですって。

2回目の余裕ですかね

当日も、とちらずこなして、立派なくまさんを務めました

Img_6864b

毎日毎日、帰宅後に家でも練習をしていた成果がありましたっ。

練習って言っても、勝手に一人芝居をしている感じだったんですが…

 

その練習に、さいきんは「じゅげむ」も加わって(年長さんがやる劇)、じゅげむの名前はほぼ完ぺきに空で言えるようになりました

また、A~Zまでのアルファベットも、覚えました

覚えることは好きみたいです。

せっかく覚えたものだから、ブームが過ぎて忘れないでいてくれたらいいなー

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ママと幼稚園の先生どっちが好き?

最近、Kたんに聞いてみたことがあります。

「ママと幼稚園の担任の先生、どっちが好き??」

 

答えは、「幼稚園の先生」でした!! 

 

なんで??

「おんなだから。」

 

いや、ママも女なんですけど

そしたら、少し考えて、

「ママにてがみをくれるから。」

 

って……意味わかんない

 

一番楽しいことは、

「幼稚園で遊ぶこと!」

お友達と遊ぶのが一番楽しいのは、とってもいいことですが…

 

幼稚園に好きな人ランキング負けてるママは、Kたんとの接し方間違ってるのかしら??

それとも、幼稚園児って先生が一番になるものなんでしょーか

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

寝ながら兄妹ゲンカ?

今週も微妙に体調悪い子供たち…

火曜日にはややちゃんが37.6度と微熱があると預けたばぁばに言われ、仕事の後病院に連れて行ったり。

翌水曜日にはKたんが37.5度の微熱があって泣いちゃってます、って幼稚園から連絡があったり。

Kたんはじぃじにお迎えに行ってもらって、病院にも行ってもらったんですが、病院では熱も下がっていて「体調、普通だね」って言われてました

まぁ少し咳が出ているのでお薬は出ましたけれども。

幸い2人とも悪化はせずに熱はなく過ごしてますけれど、やはり体調は悪いようで、機嫌が悪くて

ややちゃんは体調悪いとぐずぐず泣きやすくて、食欲が落ち。

もともとの蓄えがないからだなので、食事をとらないと振り向くだけで尻餅ついたりするほどふらふらになるんですよね

それが面白くないと抱っこをねだって泣いちゃう

夜中も1時間ごとに夜泣きしてあやしてました。

で。

ややちゃんが泣くとKたんも目が覚ましちゃう。

それがKたんも面白くなくて、寝ぼけて寝言言ったり、寝返り打ちつつなんだかよくわからない文句を言ったり。

そしてそれを聞いてややちゃんがまた目を覚まして、夜泣きする

お互いがお互いの睡眠の邪魔をして、ああ…ケンカしてるみたい

  

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
ほんブログ村

Kたんの熱

ややちゃんはおかげさまで、元気になり、食欲も出てきて毎日元気に過ごしてます

が、このところ寒いのでまた鼻水出てたりするかな…

そしたら、昨日、Kたんが突然の熱を出しました!

ばばと病院に行って、薬もらって。

38度5分から夜には38度9分に。

でも氷枕と冷えぴただけで、朝には熱が下がってました。

今日は幼稚園の誕生会なので、今月誕生日のKたんは祝ってもらえる日!

行きたいとKたんもいうので、ママと一緒に遅れて行って、誕生会が終わったら恒例のカレーを食べてすぐ帰宅しました。

結構元気があるので、悪化はしないと思うんですが、このまま回復に向かってほしいですね!

最近のKたん、お薬は直接口の中に入れちゃいます。

そしてお水で飲んじゃってます。

幼稚園で先生がそうしてくれるらしいのですが、オトナな飲み方ですね

 

そうそう、クラスでやったフルーツバスケットなんですが、Kたんてば席の移動は隣の席に移るだけってのが基本みたいです

なんかずるい~!

Kたんに、今度は隣の席じゃなくて目で見て空いてるところを探して座ってみてね! って言い渡しておきました

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

5歳の誕生日はやはりウィザード♪

本日Kたんも5歳になりました

5歳かぁ…5歳というと5年一緒にいるんだなぁ。

まだ、5年、やっと、5年。

でも毎日が濃くて、著しい成長を遂げてくれたKたん。

元気にまっすぐ、すくすくと大きくなってくれてとても嬉しいです

Kたんの名前には、「大地にしっかり根を張って、太陽に向かって大きく育ってね」という意味が込められています

暗い道を進むのではなく、明るく照らされた道をしっかりと自分の足で歩いてほしいというオヤゴコロからです。

このまま、その通りに成長してくれればうれしいです

さて、誕生日ですので、用意すべきはケーキとプレゼント

ケーキは前にクリスマスに食べたキャラクターのフィギュアが乗ったものがいい…とか言っていて。

プレゼントは、当然 「仮面ライダーウィザードの変身ベルトがほしい!」でした。

 

ケーキはオリジナルでキャラクターケーキを作ってくれるお店を友人に聞いて、そこに注文

問題は変身ベルトですよ

クリスマスまで入手困難なベルト

昨年は電話で問い合わせしまくり、10月に札幌駅前まで出向いて買ったんですよね…

なので、Kたんには誕生日当日にはまだ買えないから、待ってもらう約束をしてもらっていたんです。

でも、発売日当日イオンに入荷あるはずだよ~と友人に教えてもらい、イオンに電話で確認をして、買いに行きました!

発売日はパパは仕事で行けないので、ママが出動!

…そのために、ばぁばは前日からKたんとややちゃんをママ抜きでお泊りさせてくれました

Kたんのお泊りはしょっちゅうですが、どさくさまぎれにややちゃんも初・お泊りです

寝付くまでは若干時間はかかったそうですが、寝てしまったら朝までぐっすり

何ともいい子な夜だったそうです。

そこまでしてもらって、寝坊して行けないってワケにも行かないので、6時半起床、7時にはイオンに向かって並びました!

前から5人目 当日の入荷台数は15台だそうで、無事ゲットです

それほど人の集まりが良くなかったので、同じくベルトを欲しがってたママ友にもメールで呼んで、友達も最後の1台を無事にゲットできましたよ

 

誕生日当日

今日はじぃじのところでお誕生日会です。

ばぁばがお寿司や揚げ物をしてくれていて。

ケーキや鶏の半身揚げ、フルーツなどを買って行ってのスタートです。

Img_5447b  

 ケーキはこれ!

 仮面ライダーウィザード

 

 札幌市厚別区にあるセレスというお店にお願いしました。

 ウィザード自体色があまり使われていないので、若干デザインはシンプルに見えますが、表面のクリームは中の白とは違うグレーかかった色になっていました

 生クリームがくどくなく、あっさりめのお味で食べやすく、私の好みでおいしかったです

Kたんはもちろん、ウィザードケーキ、喜んでくれました

んで、プレゼントはモチロン、前日にゲットしたこれ。

Img_5458b  

 DXウィザードドライバー

 

 当然もらったあとは、ベルトのつけっぱなしのKたんです!

 あ、でもケーキやとうきびなどたべたいっていうときは、壊れるからとママに外すよう言われましたけどね。

それは正解でしたよ!

食べすぎでリバースしましたから

Img_5466b  

 指輪をかざすことで効果音が出ます。

 この指輪、続々登場予定だそうで……

 フォーゼのスイッチは40個以上揃えちゃったし。

 今度はいくつになるのかな

Img_5475b  

 今日のためにばぁばが書いてくれたよ。

 果物とか、Kたんの好きなものばっかりです

 

  

じぃじは、ウィザードのソードガンを発売後にKたんに買ってくれる約束をしてくれていました。

今から楽しみのKたんです

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ