にほんブログ村

いくつになったの

最近のトラックバック

1歳7ヶ月~2歳前

ややちゃん、2歳直前の記録

ややちゃんもあと1週間で2歳です。

早いなぁ!

なかなか、書けずにいた成長記録、今のうちに残しておこうと思います!

 

ややちゃん 2歳直前の成長記録

 身長 寝て測って74cmくらい 体重7.4kg(最高7.5kg)

 洋服のサイズは70~80cm 去年と同じものまだ着てたりします

 オムツはMサイズ Kたんと同じメインはメリーズ たまにパンパースです。

 1歳半健診でもらったサンプルはLサイズだったんですが、使う日はくるかしら??

 靴のサイズは冬のブーツで12~13cm履いていますが、11.5の短靴などもまだ履けます。測ってみたら、足は10cmくらいでした。

 

こうして書くと、やっぱりちっちゃいややちゃん。

KたんはKたん、ややちゃんはややちゃん、と普段から比べないようにしているんですが、参考までにKたんの1歳11か月をさかのぼってみると、

 身長 82cm 体重10.3kgでした。標準よりちょっと小さめって感じでした。

それが、ややちゃんは明らかにちびっこ

昨年夏に成長ホルモン量を調べて以来、ご無沙汰だったんですが、もう少ししたらまた、北海道大学での検査も待ってます。

 

でも、本人は至って元気

身体はちっちゃいですが、発達はしっかりしてます~

 

 とにかく一番好きなのは「いないいないばぁっ」

クリスマスにサンタさんがくれた自分より大きな顔のわんわんを「ぎー」(ぎゅー)って言いながら、めっちゃ抱きしめてます

テレビのリモコンを持ってきて、「ばぁ」っていうときは、番組を見たいって時。

自分の顔を覆って、「いないいない……ばあっ」も上手です。

とにかくワンワンが好きで、画面に映ると「わんわんー」って言います。

踊るマネなんかもやっちゃいます。

Img_7543h  

 「ぎゅー」の図。

 実家にあるピンクのぶたさん。

 以前ばぁばがくれたのですが、

 これも、わんわんとおなじくらい

 お気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 言葉はそれほど多く話しません。

単語は「ばぁば」「じぃじ」「ぱぱ」「まま」「わんわん」「ばぁ」「なーい」「あ~あ」(がっかり)程度。

時々おうむ返しに、何かしゃべったぞ!?ということがありますが、たいてい一度きり。

不意に「いらないのー」とか普通にしゃべるときがあってびっくり。

単語が少ないからといって、おとなしいかといえばそうでもないです。

「ぱーぱ ぱーぱー ぱーぱーと連呼したりするので、結構うるさいです

 

 歌を聴くのも結構好きです。

Img_7590h 「ぞうさん」とか歌ってあげると静かになります。

「いとまきの歌」「ごんべさんのあかちゃん」とかは手も動かして上手にやります

この辺はばぁば仕込みです

  

 ちなみに、イスは自分で上り下りします。

 手助け不要~

 

 (髪は結構伸びました

 

 お兄ちゃん(にぃに)好き。

Kたんは結構面倒見が良い方です

自分が何かをしたいときにややちゃんが邪魔すると、ちょっと怒ったりしますが、基本的にかわいがって世話を焼いてくれたりもします。

だからか、にぃにのやることなすことマネするのが大好き

にぃにが仮面ライダーで遊んでいると必ず参戦します。

ライダーの指輪は当然両手につけるし、ベルトの使用権は争うほど

ウィザードのベルトをKたんが使っていたら、フォーゼのベルトをつけろと持ってきます。

銃のトリガーを引くことを覚えたので、めっちゃ撃ちまくります!

剣をもたせりゃ、いっぱしに振り回して叩かれると痛いです

にぃにが歌うライダーの歌を聴くと、「あーあー」というので、一緒に歌っていると思われます。

他、にぃにが箸を使っているからと、自分もフォークなどを使うのを嫌がり、箸で食べたがります。最近、掻き込んでる感じですが、箸で食べられるようにもなってきました。

にぃにの爪を切っていると、私も切ってと手や足をぐいぐい押しつけてきます。

歯磨きも、にぃにと同じタイミングでしたくて、場所を争ってしまうので、踏み台は色違いのものを2つ並べました…

 

 最近は、洋服も自分で脱ぎたがります。

さすがに服の上下はまだ無理で脱がせてあげますが、ロンパースは自分で引っ張ってボタンをはずし、手や頭は抜くようになりました。

そして、おむつは自分で上手に脱ぎます。

ちょっとイヤイヤ期に入ったようで、洋服を着る時は嫌がったりします。

まず、シャツなんかは走って逃げていきます。追いかけると方向転換しながら逃げていきます。すぐつかまりますが。暴れないで

 

 にぃにがいてくれると、ややちゃんはママの後追いをしません。

空腹時と眠たいとき以外なら、ですが。

なので、「にぃにと遊んでてね」と1時間くらい雪かきに行けます。

ちょっとのぐずりなら、にぃにがわんわんのぬいぐるみでごまかしてくれたり、番組を見せたりして気分転換させてくれます。

あまり2人きりにすると、にぃにが寂しがるので、できるだけ短時間を心がけますが…

 

 ややちゃんはとにかくやんちゃな性格です。

次から次へと棚を開けては物を出したり、本棚の本を全部引っ張り出したり

片付けるのが億劫なので「ないないしてね」って言っていたら、出したものを元の場所に入れることも結構やってくれるようになりました。

ぐちゃぐちゃなので、やり直し必死ですが。

Kたんが怖がった動くおもちゃも怖がらず、トミカのプラレールで走る電車も好きです。

Img_7667h  

 こんなところも、ぐいぐい登ります。

 ママは結構滑りましたけど

 

 上まで行ったら、ちゃんと後ろ向きに

 なって、腹ばいで滑り台を

 ひとりで滑ります。

 

 手先は結構器用です。

薬のふたは上手にあけるし、くるくる回して色んな物はあけちゃいます。

プラスチックのケースなんかは、留め金をあっさりあけてしまうので、モノをどんどん高いところに積むようになりました。

ファスナーもあっさりあけて中身を取り出すのが好き。

1度見たらやり方を覚えちゃいます。

化粧水のふたを開けたら、手に付けて、顔にペタペタやってます。

ペタペタといえば、シール貼りもブームです。

Kたんと同じくシールはノートに貼ってもらうんですが、テーブルに貼るのが好きみたい。

やめて

 

 困るのは、面白くないことがあると、物を放り投げること

食べずにお皿からぽいぽい食べ物を放っているのを注意したら、持ってた箸はぶんなげます

にぃにが遊んでいたおもちゃを取ったので、取り返そうとしたらそのおもちゃをぶんなげたり

それが結構な勢いだったりするから、ちょっと怖いです

手にした剣などで顔や体をホントに叩くから、Kたんが可哀想で、「いいこいいこしてね~」というようにしてたら、叩くのを止めてなでなでしてくれるようにはなりましたが…

ちっちゃいくせにバカ力でホントに痛いんですよ~

 

そんなこんなで、毎日バタバタと過ごしています

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ややちゃんの意思表示

先月からパパもママも仕事に追われていて、毎日忙しくしているんですが、子供たちもどんどん成長しながら、日々元気に過ごしています

元気に…とはいっても、Kたんは時々咳がつよくて、今も病院で薬をもらって飲んでます

熱とかは出ないので、幼稚園は元気に通っていて、今は発表会の練習を毎日しているようです

「はんぶんあげてね」という絵本を劇にしているんですが、Kたんはその中に出てくるくまさん役。

なのに、家に帰ってくると、全部の役を一人でこなして、オンステージしています

途中場面が変わるときとかに流れるピアノの効果音も入ってますよ~

もう、全幕見ましたーって気分です。

そして、時々パパに仮面ライダーの指輪を買ってもらって喜び

おもちゃ片付けなかったりしてママに怒られて泣き

感情豊かに毎日過ごしてますねぇ~

感情豊かにって言えば、ややちゃんもです!

言葉はあまり話さないんですが…

それでもこの1週間で「まーま」「ねんね」「わんわん」らしいことを話すようになりました

「ぱーぱ」「ばーば」「(いないいない)ばぁっ」は前から話してた言葉ですが、より上手な感じになりました。

ややちゃんは、感情豊かというか、行動がはっきりしているので、意思表示がすごいです。

楽しいときは、声を立ててケタケタ笑い。

悲しいときは、その場でごろんと横になって、「うえ~ん」と泣き。

怒ったときは、持っているものを高速でぶん投げる。

お腹いっぱいの時は、両手を合わせて「ごちそうさま」のポーズをする。

「はい」の時は、「うんうん」と言いながら、首を上下にコクコクと振る。

「いいえ」の時は、首を左右にブンブンと振る。

…正直、Kたんよりも表現が豊かな感じがします。

実家では「暴れん坊」とまで言われているややちゃん。

イヤイヤ期、反抗期はちょっと覚悟しておいた方がいいかもってくらいです。

今はいたずら盛りなので、テレビボードのDVDを毎日放り投げたり、おしりふきを全部取り出したり、テーブルの上に乗ったりして、ママに怒られてますけど……

そんなややちゃんも、寝るときは甘えっこです。

最近、ママの腕枕大好きになって、夜は必ずママの腕に乗っかってきて、腕枕で就寝です 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

我が家のウィザードは2人

またもや鼻風邪ひいて、食欲も少し落ちたややちゃん。やはり体重もまた7kgを割り込み、6.8kgです

Kたんの咳も取れないので、なかなか健康家族にはなれないです。

そんなKたん、誕生日にパパからベルトを買ってもらい、

発売日にじぃじからの誕生日プレゼントのソードガンをゲットし、(またもやママは朝の7時から並んで買いましたよ…)

先日パパのお小遣いからリングホルダーを買ってもらい、ウィザードのおもちゃが揃いました。

Kたんは、基本毎日遊んでます

ベルトをしっかりつけて、とか、指輪だけ指につけて、とかだったりしますが。

それをみていたややちゃん、最近は自分でもベルトをつけたがります

ベルトって、意外と重たいんですよー

そして胴回りが細いややちゃんにはサイズは合いません

でも、つけたがる。

ので、つけてあげました

Img_6511b  

 ソードガンの手がめっちゃ大きく見えます(笑

 

 当然ベルトの穴ではとめられないので、穴には入れずに後ろでストッパーらしきものでぎゅっと絞ってつけてます。

 意外と様になってるかな??

 

 さすがに、ベルトとソードガンを両方持つと動くのがやっとみたいで、バランス保つのに必死。

でも、Kたんみたいにソードガンをぶんぶん振り回してはにっこり

やんちゃ姫だなぁ

指輪で遊ぶのも好きみたい。

親指に入れて、ちょっと嬉しそうにしていたり。

そこは女心をくすぐる…のかな?

ベルトをつけてほしいときは、ベルトを持ってきて、渡すと自分はくるりと回転。

背中を向けて待ってます かわいいっす

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ぽんぽこりんのお腹で7kg超

今日の夜、家庭用体重計で計測したところ…

ややちゃん、7.1kgありました

やっとやっと7kg超え

 

とはいえ、夕食はじぃじの家でみんなで食べてきて、結構、のり巻いたご飯(最近のお気に入り)や魚(さんま好き)など、ややちゃんにしては結構食べてくれて、寝る前のミルクも飲んだ後のお腹ポンポコリン状態だったんですけど

お腹すっきりしたら、また7kgより少なく……ってことにならなければ、いいな

 

そして、最近ややちゃん言葉が出始めました

最近は意識して話しかけたりとか「ママって言って?」とか促すようにしてたんですが…

「ぱぱ」「まま」、わーおの「わーぁ」うーたんの「うー」みたいに、まだまだ少しだけですが答えてくれます

意思表示は今まで指さしやジャスチャー(嫌な時は思いっきり首を左右に振ってます)でしていたんですが、これからは言葉でも増えていくのかと思うと楽しみです

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ややちゃん1歳半健診

熱のためひと月遅れの昨日、ややちゃんの1歳半健診に行きました。

帰宅までの2時間半、まず保健士さんとのお話です。

警戒心バリバリでママにしがみついていたややちゃんも、少しずつ手を伸ばして積み木や本を触るように。

積み木は2段重ねて、3段目に行くと壊れちゃう。それが楽しくて何度か壊して遊んでました。

遊びじゃなくて一応テストなんですけど

声立てて笑う姿がかわいくて憎めない

絵を指さすテストでもバナナ1つだけクリア。あとの3つは聞かれたことを無視で終了

話はややちゃんの病院での検査のことを中心に、あと言葉が出ないことを相談しました。

まだほとんど「あー」で通し、「ばーばーばーばー」「ぱ-ぱーぱー」とか意味のない言葉のややちゃん。

いないいないの「ばぁっ」「あーむ」って食べるときの言葉しか話しません。

ただ、「○○もってきて」とか「ちょうだい」という大人の言葉は理解して動いてくれるし、指さしてやってほしいこと、取ってほしいものの意思表示はしっかりできているので、問題はない。そのまま様子見て、2歳過ぎても言葉が出ないようなら要相談になりました。

測定

身長68.5cm 体重6.80g 頭囲 43.4cm カウプ指数14.5

です。

なかなか…身長70cm、体重7kgは厚い壁ですねぇ

他の子よりひと月お姉さんの割に、当然一番小さなややちゃんでした。

10ヶ月健診で

身長61.3cm 体重5.74g 頭囲 39.6cm だったから9ヶ月の伸びとしてはささやかです

次が医師の診断だったのですが、気になってた歩き方を見てもらい、やはり少しO脚だといわれました…

早くに歩き始めた赤ちゃんはバランスとるために足を開いて歩くんだけれど、ややちゃんもそんな感じ。まっすぐすたすたではないです。

ただ身体の成長と骨の成長は無関係ではないだろうから、今後も主治医に診てもらいましょうって感じでした。

健診では特に日を改めてのチェックはなしです。

ただ、2歳を過ぎたころに電話するので、言葉の様子とか聞かせてくださいということでした。

医師の診断のあとは、歯の健診とフッ素へ。

これまで、体重測定で号泣し、お医者さんと会うのに号泣したややちゃん

ここでもまず泣くことから

ただ、歯磨きは好きなので、泣きながらも歯ブラシは口の中へ。

現在上下ともにDCBAABDの7本、計14本が生えてます。(途中のも含めて)

虫歯はなしで、無事にフッ素塗布できました

次に希望で入れた栄養相談。

ここでは通常保健士さんが子供と遊んでくれて、ママだけ栄養士さんと話すんですが、ややちゃんはママから離れて遊ぶこと、断固拒否

しがみついて離れません~

その上、ママの腕の中で寝る気満々で、ちょっと揺すると夢の中へ

まぁ、ここまで2時間弱泣き泣きしつつきてますから…

栄養士さんとはややちゃんの小食と野菜嫌いを相談。

小食はおやつ時間を補食としてできればお菓子以外の栄養になるものをあげて、回数で稼ぐ。ジュースは食欲落とすのであげない(外出時以外、今も豆乳くらいですが)、などのアドバイスがありました。

魚は結構好きで、そこそこ食べるのでそこは褒められてました

予定では最後に保健師さんにもう一度ややちゃんの遊ぶ姿をチェックされる予定だったんですが、起きないもので、普段の様子をママから聞くだけになりました。

どんな遊びが好きか、誰が遊んでいるか、ママとは何して遊ぶか、どんなものを指さすか、などなど。

ややちゃん、体を使ってバランスボールに乗せたり、回転させたりするのが好きなんですが、これからは言葉を使う遊びもしましょうとのことでした。

ややちゃんが「あ!あ!」って指さしたものに「水?」って疑問符で返さずに「水だね」って固定して話す方が、子供も”わかってもらえた”って気持ちになって、言葉の発達を促すんだとか~

 

で、2時間半の健診が終わって、ややちゃんを連れて帰ってきたのですが、午後からはKたんのお友達とママたちを遊ぶ約束をしていたので、こどもたち10人くらいわんさわんさと遊んでました

ライダー系のごっこ遊びもしますが、最近はライト持って皆で物置に探検に行ったり、アイロンビーズをしたり、DVDを観たり、目まぐるしく遊んでます

アイロンビーズは最近夜光の3色をそろえたので、子供たちそれを面白がって、いっぱい作品作ってました。

ちなみに今日も数人と遊んでいたんですが、前半は久々登場の小麦ねんど、後半はやはりアイロンビーズしてました

ややちゃんはまだビーズに触らせてないので、Kたんが使っていたおえかきせんせいを出してきて、使わせることにしました

最近Kたんのやることをマネしたがったりしますので、その欲求を満たすためにも…

クレヨンやせんせいでも、ややちゃんは基本線をあまり書かないです。

点を打つって感じで遊びます。

それを線を書くようになって、次に丸を書いてくれたらいいなぁと思います

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

のどのカゼ

先週から、時々咳をしていたKたん、早めに小児科で薬をもらって悪化しないように…と用心してました。

なのに…

翌日から、ややちゃんが発熱

一気に38度から39度まで上がって、ぐずぐずと泣くようになりました…

夜中に一度座薬を入れて様子を見て、翌日はばぁばと病院へ行ってもらいました。

熱だけかと思いきや、のどが結構赤いということで、シロップと抗生剤をもらって帰ってきました。

熱があるので食欲はなし。

水分はとってくれるので、豆乳やフォローアップミルクと薬だけは何とか飲みました。

月曜の夜も38.7度まであがり、「あーあー」とうなされて20分ごとに起きるので、23時に座薬。

その後は結構寝たかな。

火曜日もばぁばが診ててくれたので、仕事に行ったんですが、泣いて泣いて抱っこしていないと寝られないくらい機嫌が悪いという連絡が入ったので、急きょ帰宅。

ぐずぐず抱っこしながら何とか寝かせました。

その夜も38.4度まで上がり、座薬使おうと迷っているうちに下がってきて、やっと水曜には37度まで戻りました。

でも、のどはやはり痛いみたいで、飲み物を飲みながら「うーっ」って怒る…

食欲もあい変わらずなかったけれど…

ゼリー、プリン、ヨーグルト、アイス、豆腐、卵豆腐などの食べやすいものはことごとく拒否され。

そうめん、マカロニサラダのマカロニ、どろどろの離乳食なら少しは食べてくれるので、それを食べさせました。

今日は1日熱が出なかったんですが、相変わらずのどは痛そうな感じ。

それほど咳は出ないんですが、時々、乾いたような引っかかるような咳が…

んで、体が弱っているんでしょうね。

全然歩こうとしません…

昨日なんかも、ちょこっと歩いてはふらっとして尻餅ついてしまってましたが…

今日は、はなから歩こうとはせずに、横になって「あーあーあー」と呼んでます。

ちょこっと車に乗せるとすぐに寝て、帰宅後もまた寝て。

おひるごはんの後もすぐ寝て…2.30分で起きるんですが、計5回くらいは昼寝してました。

起きていても抱っこしていないと泣くか、「あーあー」ずっと言ってるかどちらかです…

便も3日ぶりくらいに、柔らかいものが。

 

熱は下がったことだし、1日1日また元気になってくれるといいな!

ただでさえ、体の蓄えが少ないんで

ちょっと体重落ちただけでも心配です

 

ちなみに、最近コップのみをマスターしたややちゃん。

マグで飲ませようとした薬なんか嫌がるんですが、コップに入れてあげると意外に飲んでくれます

スポイトの薬はべーーーって吐き出してしまうので、豆乳に薬を混ぜて普通に飲んでくれると助かります。

いつまでそれが続くかはわかりませんが

子どもはすぐに学習しますので……

  

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポイントサイト

  • 1日5分でポイントゲット!
    ポイント ちょびリッチ
  • コツコツやって確実に換金できます
    マクロミルへ登録

オススメ登録サイト

  • yahooでお買い物する方は特に!
  • アフェリをするならここに登録しよう!

買物・検索

  • 本・雑誌・CD・DVDなら
  • yahoo!オークション
  • Yahoo!ショッピング
無料ブログはココログ